新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
--/--/--(--)--:--
2010/07/16(金)21:00
新江ノ島水族館(えのすい)スプラッシュ!練習バンドウイルカのマリン

夏休みシーズン目前のえのすい

先週は人とイルカのコラボレーションショー「ドルフェリア“ハーモニー”」の公開トレーニングが行なわれていて、その模様をお伝えしました。
今週はイルカ with アシカのパフォーマンス「スプラッシュ! Splash!」の公開トレーニングを開催していましたよ!(7月14日の模様です)

元気に水をはね上げているのは、昨日8歳の誕生日を迎えたバンドウイルカマリン

新江ノ島水族館(えのすい)スプラッシュ!練習バンドウイルカのマリン、シェリル

ショーの一部を練習するパートトレーニングという形。
行なうのは、もっとみなさんの近くまで行っちゃいますのコーナー。

登場イルカはマリン(前)とシェリル(奥)ですが、どうやら練習のメインはイルカたちではなく進行や演出といった部分で、トリーターさんたちの行動や動作に主眼が置かれているようです。
客席には振り付け・演出の先生と思われる方もいらっしゃってて、入念にチェック。
《(;´Д`)》 緊張するぜッ!

それにしても、久しぶりに登場のアイテムが気になる。

新江ノ島水族館(えのすい)スプラッシュ!練習バンドウイルカのマリン

このようなトリーターさんたちのポーズやサインも、手足の角度とか、体の向きとか、綿密に計算されているのではないかと思います。

イルカたちの世話や訓練だけでなく、様々なアビリティが求められるので、とても大変です。そんなトリーターさんたちのキビキビした動きや、ピシッとしたきれいな姿勢も注目ポイントです。



それでは、お待ちかねのマリン&アイテムで行ってみよう!

新江ノ島水族館(えのすい)スプラッシュ!練習バンドウイルカのマリン

これを掲げること自体がサインになってます。
樹脂製のブーメランをサイン用の道具として流用しているのではないかと思うんですが、別に投げるわけではありません。

このアイテムを目で見て、どの種目の指示が出ているかを判断します。
何の合図か、わかったかな、マリン!?

新江ノ島水族館(えのすい)スプラッシュ!練習バンドウイルカのマリン

見事に前方宙返りを決めるマリン! やった!

道具を使ったサインは以前、ごく稀に、かつ唐突に出ることもあったんですが、見たのはかなり久しぶりのような気がします。

だけど、わざわざ公開トレーニングで披露するということは、あらためて新採用して今後のショーで増えてくるんでしょうか。
見た目が新鮮ですしね。そうだと出番が増えていいね、マリン



この後、公開トレーニングは終了してシェリルマリンはお疲れ様!
でしたが、トリーターさんたちは先生方の監修の下で引き続きトレーニング。

夏休みに向けて色々と新しいことが増えているスプラッシュ!ですが、このような創意工夫や努力の上に成り立っているんですね。

ぜひ夏休みはえのすいイルカショースタジアムで直接ご覧ください!


バンドウイルカ(ハンドウイルカ・半道海豚)
[学名:Tursiops truncatus][英名:Bottlenose dolphin]

新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
コメント
この記事へのコメント
そういえば
 今晩は。

 そういえば、スプラッシュの公開トレーニングのポスター(?)は見た事が無いですね。
ドルフェリアは3回くらい記憶に有るのですが。

>登場イルカはマリン(前)とシェリル(奥)ですが、どうやら練習のメインはイルカたちではな
く進行や演出といった部分で、トリーターさんたちの行動や動作に主眼が置かれているようです。
客席には振り付け・演出の先生と思われる方もいらっしゃってて、入念にチェック。

 成る程。ひょっとして演出の先生って、ビデオカメラ構えていましたか?最近、
よく見かけますが。S木さんのMCもだいぶ板に付いてきたと思いますが・・・。

>樹脂製のブーメランをサイン用の道具として流用しているのではないかと思うんですが、
別に投げるわけではありません。

 これ、色違い(ピンク)の道具も有りません?どうして急に使い始めたんだろう。

 次回は21日を予定(笑)。多分、殆ど館内から動かないと思うので・・・。(
あまり、休日パターンに慣れていませんが)
2010/07/16(金) 22:26 | URL | mie #mQop/nM.[ 編集]
Re: そういえば
mieさん、こんばんは。
ありがとうございます。

スプラッシュ!の告知は初めて見たと思います。
早めに張ってあったので、その方が見逃さなくてあり難いですし、ギャラリーもそこそこ集まって良かったと思います。

特にビデオカメラとかで撮影とかはありません。

道具を使うのが増えて、ちょっとマリンが目立つといいなと思ってます。

コメントありがとうございます。
2010/07/18(日) 22:46 | URL | ゴウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enosuiego.blog50.fc2.com/tb.php/2006-e570552a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ | 
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO
