新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
--/--/--(--)--:--
2010/07/13(火)22:00
えのすいのペンギンプールでは、最近よくこんな状態のペンギンを見かけます。

新江ノ島水族館(えのすい)フンボルトペンギン 新江ノ島水族館(えのすい)フンボルトペンギン

予備知識なしに遭遇すると「皮膚病かなんかの病気じゃないの?」と思う人が大半なのではないでしょうか。

だけど安心してください。これは病気ではなくって毛の生え換わりなんです。
新しくペンギンプールに解説が掲示されていますが、フンボルトペンギンは一年に一度、このシーズンに全身の羽毛を生え換わらせる「換羽」という時期を迎えます。
なのでこの状態も、体の下から新しい羽毛が順調に出てきているため、古い羽毛が浮いてきている正常な行程なんです。

しかし、そんな予備知識があっても「でも、やっぱり皮膚病なんじゃない!?」と思ってしまうほど、派手な羽毛の剥がれっぷりです。



一週間後

新江ノ島水族館(えのすい)フンボルトペンギン

ほら、この通り! 新しくピカピカの羽毛が下から現れています。
くちばしで羽根繕いできない頭の周りだけ古い羽毛が残っていますが、こちらも自然に抜けてもうじき生え換わるはず。

なんとなく頭でっかちっていうか、体がしぼんだみたいで面白い印象。
毛を刈ったばかりの綿羊のようなイメージ。

新江ノ島水族館(えのすい)フンボルトペンギン

換羽中は水の中に入らない習性を持っています。
なのでペンギンプールをホースの水で掃除するとき、普段は水の中に退避するペンギンたちですが、換羽中は陸上に留まります。
プールの中で水浴びできない分、ホースで水をかけられて気持ち良さそうです。

自然界では「水に入れない」=「エサが獲れない」なので、換羽中は絶食という過酷な期間でもあります。水族館ではエサをもらえるので完全な断食というわけではありませんが、やはり食欲は普段より落ちている様子。

新江ノ島水族館(えのすい)フンボルトペンギン

あまり意識してなかったけど、年齢が高い順に生え換わってるのかな!?

そんなわけで、ちょっと見た目は違和感ありますが、安心して換羽をしているペンギンたちに注目してみてくださいね。


フンボルトペンギン[学名:Spheniscus humboldti][英名:Humboldt penguin]

新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは☆

けばけばですね!
くちばしに羽毛がついちゃっているのがなんともほのぼの(´ω`*)

頭だけ毛がもっふりしている姿は、タンクトップ&短パンに目出し帽みたいな感じでしょうか?
.....うん、例えが悪すぎる!(`・д・´)

野生だと絶食なのですか...。
こんなかわいらしい容姿なのに、送る生涯は過酷なのですね。
野生動物って本当にスゴい!!!
2010/07/14(水) 01:52 | URL | さくらなえ #S8wqFtGA[ 編集]
Re: タイトルなし
さくらなえ様、こんにちは。
ありがとうございます。

けばけばですっ!
頭では分かってても、実際に目にするとビビっちゃうぐらいけばけば。
羽根づくろいの後、大抵くちばしに羽毛付いたままです。
気にならないんだろうか・・・見てるこっちが気になります。 (;´▽`)

> タンクトップ&短パンに目出し帽
→覆面レスラーっぽい!
おお! そう言われると剥がれ落ちる前の羽毛が毛糸っぽい質感なんですよね!
ペンギン顔の毛糸の目出し帽をかぶった覆面レスラー・・・
( ´∀`)σσ それだッ!

絶食する種なのではないかと思ってたんですが・・・
換羽中なのに、やたらとバクバク食べる方がいて
なんか自信がないです。 (´д`;)

コウテイペンギンのオスは卵を抱えると
-60℃の南極で120日間も立ちっぱなしで絶食です!
Σ(゚Д゚;) 絶対真似できません!

コメントありがとうございます。
2010/07/15(木) 00:12 | URL | ゴウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enosuiego.blog50.fc2.com/tb.php/1998-3419fee2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ | 
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO
