新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
--/--/--(--)--:--
2010/07/09(金)23:00
えのすいイルカショースタジアムで、7月7日(水曜日)のショー合間の光景。

新江ノ島水族館(えのすい)ドルフェリア“ハーモニー”練習

ステージの壁下に通称「ドルフェリア・ポケット」(ネーミングセンスゼロで、勝手に命名)を設置中。平日なのに・・・これはもしや!?

新江ノ島水族館(えのすい)ドルフェリア“ハーモニー”練習

アクアンさんたち来たッ! (゚∀゚) 結構、突然の登場だったのでプールの中でキョトンとしてるのは、バンドウイルカシェリル

ところで、イルカと仲が良い種族のアクアンさんたちが出演しているえのすいが誇る人とイルカのコラボレーションショー「ドルフェリア“ハーモニー”」は土・日・祝日や長期休暇期間しか上演されない特別なショー。
なので、平日は開催されないはずなのに。なぜ!?

新江ノ島水族館(えのすい)ドルフェリア“ハーモニー”練習

実はこれ、ドルフェリアの公開トレーニングの模様。
正式なショーではなく、あくまで練習です。

しかし、アクアンさんたちが平日にやってきて公開練習することは、年に何回もあることではない貴重な光景です。
夏休みに向けて鋭意頑張っているイルカとアクアンさんたち。

新江ノ島水族館(えのすい)ドルフェリア“ハーモニー”練習

仲良く楽しそうにできてま~す!
左からバンドウイルカルイシェリルミレニーだと思いますが、これセンターは今シャドウじゃないんだねぇ。

トレーニングとはいえ、久しぶりのドルフェリア。冷静に考えればスプラッシュ!にもシャドウは出ていないんだから当たり前ですが、ちょっとショック。

kamuma様にお聞きしたお話によると、一方のアクアンさんたちもメンバーの入れ換えがあったりして、色々と大変なんだそうです。そういう意味でも猛練習なのかもしれませんね。
kamuma様ありがとうございます。

新江ノ島水族館(えのすい)ドルフェリア“ハーモニー”練習

いずれにせよ最も練習が必要な最難関はこれでしょうか。
アクアンさんたちのシンクロ+3連フープジャンプ。
3頭ピッタリ合うことは、やっぱり難易度が高いようで、この写真の時がベストです。
ここだけ見ると上手くできてるようですが、なかなか難しい。

練習なので、ステージ上からもトリーターさんの厳しいチェックが入ります。

新江ノ島水族館(えのすい)ドルフェリア“ハーモニー”練習

「忘れ~ない~でね~」

いよいよクライマックス突入で、思わず手拍子を始めてしまいますが、トレーニングはこの部分まで通しで行なった時点で終了。雨の中、ご苦労様でした。
それにしても役に立ってるね、ドルポケ(さらに勝手に略称)。

新江ノ島水族館(えのすい)ドルフェリア“ハーモニー”練習

その後は、トリーターのおにいさんたちを相手にフープジャンプの練習。
だけど、なかなか揃わない。

こういう努力の積み重ねを見ていて、実際のショーで披露される場面を観ると、半分はウキウキワクワク、半分はハラハラドキドキになっちゃいます。
見事に上手くいったら、本当に大喝采を送って欲しいと思います。

夏休み期間中は毎日開催のドルフェリア“ハーモニー”なので、ご覧になる多くの方に楽しんでいただけるように、スタッフのみなさんが総力を結集して頑張っているのが分かります。

ぜひ実際のショーをご覧になってくださいね!


バンドウイルカ(ハンドウイルカ・半道海豚)
[学名:Tursiops truncatus][英名:Bottlenose dolphin]

新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
すっきりしない日が続いてますね
平日ドルフェリアは貴重でしたね。
自分も前回、アクアンさんの入れ替えに気づきましたが、突然のことで(当たり前だけど)ビックリでした。

アクアンさんにしても、トリーターさんにしても、成り親しんだ人がいなくなるのは寂しいですね。
他のアクアンさんや、スプラッシュ!のトリーターさんたちだって、いつ異動や退職になるかわからないわけだし。もちろん、イルカたちだって。
と、少し切なくなってしまいました。

今月は、マリンの誕生日まで、えのすいインなし予定の、まあ。でした。
2010/07/10(土) 00:22 | URL | まあ #-[ 編集]
Re: こんばんは
まあ様、こんばんは。
ありがとうございます。

本当に天気が安定しませんね。一日の中でもひどく変わるし。
個人的にはドルフェリアは贅沢品なので、トレーニングでも平日に観られるなんてホントにラッキーです。
新しいアクアンさんも早く馴染んで欲しいですね。

そうなんですよね。色々と事情があって仕方がないことだとは思うんですが、いつもいた方の姿が見られなくなるのは、やるせない気がしてしまいます。
ですが、水族館にずっと行っていて、いなくなった人でも生きていれば大丈夫と思うようになりました。
動物たちとのお別れは悲しい形が多いですから。
生きてれば、またどこかで会えるかもしれないですしね。

マリンは誕生日目前ですが、もうちょっと落ち着くといいな。

コメントありがとうございます。
2010/07/10(土) 22:20 | URL | ゴウ #-[ 編集]
公開リハーサル
またまたですが、こんばんは。

今日はお休みだったので、公開リハーサル、見てきました。

今日はクーアが新しい方でした。

シンクロも踊りも、ほぼ大丈夫でした。歌はやっていくうちに、もっと声が出てくると思います。

あとは何かあった時の対応かな。
イルカ相手だと、何があるかわからないですからね。


そう思うと、やっぱりアクアンは凄いなと思います。

閉館後にも練習していました。
連日公演まであと少しです。頑張れ、新人アクアン。
2010/07/12(月) 23:53 | URL | kamuma #-[ 編集]
Re: 公開リハーサル
kamuma様、またまたこんばんは。
ありがとうございます。

公開リハーサルは、かなり頻繁にやっているんですね。
本当に夏休みに向けて猛練習の様子。もうすぐ毎日開催になりますからね。

クーア=赤のアクアンさんですね~。なるほど。
なんとなく進行面では、完璧にできているような気がしました。
声がもうちょっと出る余地がある感じなんですね。

アドリブとかリアクションの部分は未知数ですよね。
実際に起こってみないと分からないですし。
今まではなにかが起きても、ちゃんと「アクアンとして、ビックリする」とかができてたと思うので、そういう部分を受け継いでくれるといいですよね。
本当に大変で、色々な能力が求められてます。アクアンさんたち。

だけど多分、たくさんの練習が実を結ぶはずだから大丈夫!
新人のアクアンさんも頑張って!

コメントありがとうございます。
2010/07/13(火) 22:44 | URL | ゴウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enosuiego.blog50.fc2.com/tb.php/1988-04011870
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ | 
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO
