新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
--/--/--(--)--:--
2010/07/09(金)21:00
えのすいペンギンプールでは、今年3月生まれの2羽のフンボルトペンギンのヒナたちが元気に成長中ですが、ここに来て新展開!
なんと右端の特別区画で、ヒナ2羽だけの共同生活が始まりました!

新江ノ島水族館(えのすい)フンボルトペンギンのウタヒナ、ハクヒナ

さっそく一緒に泳いでみたヒナたち。ウォッ! (*´A`*) ステキ!

2羽が並ぶと、どちらがどちらか分からなくなるかなと思って心配でしたが、案外一目で見分けられました。

上が3月24日生まれのポーウタのヒナ(以下、ウタヒナ)。
体が一回りぐらい大きいので一目瞭然。目は真ん丸に見開いてることが多いです。顔周辺をはじめ全体的に白っぽい印象。

下が3月20日生まれのジャンボハクのヒナ(以下、ハクヒナ)。
2羽並ぶと体は小さいですが、ペンギンとしてはむしろこちらが普通の大きさでしょうか。目は見開いていても卵形という感じ。顔周辺をはじめ全体的に黒っぽい印象。

同じヒナといえども、それぞれの個性が出てきてます。

新江ノ島水族館(えのすい)フンボルトペンギンのウタヒナ、ハクヒナ

2羽で元気よく! こんな状態でもなんとなく左がハクヒナで、右がウタヒナなのが分かるぐらい特徴があります。

この区画の上側のガラスに、腹側の斑点模様で2羽を見分ける方法が、分かりやすいイラスト入りで掲示されています。ぜひ参考にしながら見比べてみてください。
大人の毛に生え換わっても、お腹の斑点模様の配置は一生変わらないので、ある意味、指紋みたいなものですね。

「3月20日生まれのヒナ」と「3月24日生まれのヒナ」というように紹介されてますが、それぞれハクヒナウタヒナのことです。念のため。

新江ノ島水族館(えのすい)フンボルトペンギンのウタヒナ、ハクヒナ

陸上に上がると、ちょっとよそよそしい距離感の2羽。左がウタヒナで、右がハクヒナ
まだお互いに親から離れたばかりだし、慣れていないので無理もありませんが、せっかくだから徐々に仲良くなって欲しいです。

ところで、ヒナだけで大丈夫なのという疑問も湧きますが、まずエサの面では人間から貰えるということで問題ないはず。

そもそも南極で暮らすペンギンの中には、ヒナだけで「クレイシ(Creche:保育所の意味)」という集団を作って幼児期を過ごす習性を持っている種類がいます。
フンボルトペンギンはクレイシを作らない習性ですが、一緒に過ごすのは色々都合もいいように思うし、なによりステキなのでいいんじゃないでしょうか!

新江ノ島水族館(えのすい)フンボルトペンギンのウタヒナ

ウタヒナはペンギンプール中央から、お母さんと別れてこちらの特別区画にやってきました。常にお母さんのウタにエサを催促していたこともあり、寂しいのかもしれません。仕切りの近くに立って、お母さんを探しているような雰囲気。
しかし、そろそろ一人でエサをもらえるようにならなくてはいけません。

結構、活発に行動するタイプで、わんぱくなかわいさ。

新江ノ島水族館(えのすい)フンボルトペンギンのハクヒナ

ハクヒナは元々この区画にいましたが、両親がペンギンプール中央に移動し、新しくウタヒナがやってきたという状態。
だけど、取り乱したりせず、おとなしく落ち着いているような感じ。ちんまりと上品にお澄まししたような佇まい。

お人形のようにじっとしていると、滲み出てくるかわいさ。



ちょっと意外な展開でしたが、今後どうなるかも楽しみですし、新しい魅力にもなっています。ぜひペンギンプールでヒナたちに会ってください!


フンボルトペンギン[学名:Spheniscus humboldti][英名:Humboldt penguin]

新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enosuiego.blog50.fc2.com/tb.php/1986-d96b0dc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ | 
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO
