新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
--/--/--(--)--:--
2010/06/28(月)22:00
2010年06月の「えのすい」テーマ水槽:
ハワイの自然~Pililani(楽園)~ その4


新江ノ島水族館(えのすい)テーマ水槽ヒルヤモリ 新江ノ島水族館(えのすい)テーマ水槽ヒルヤモリ

新江ノ島水族館(えのすい)テーマ水槽ヒルヤモリ 新江ノ島水族館(えのすい)テーマ水槽ヒルヤモリ

ヒルヤモリ[学名:Phelsuma sp.]  ハワイ名:ゲコー Gecko

ヒルヤモリはマダガスカルにすむヤモリ。見た目かなりキュート。
昼行性なので目が大きくつぶらで愛らしい。しかも鮮やかな色彩で目を引きます。
さらに甘いものが大好きという爬虫類らしからぬ特徴を多く備えているため、ペットとしてもとても人気が高いようです。

だけど、皮膚が弱く、敵に掴まれたときは皮膚を剥がして逃げるんだとか。 (´Д`;)

一般的にヤモリ全般をゲコーと呼ぶようです。
家の守り神という捉え方をされている動物なんだとか。



新江ノ島水族館(えのすい)テーマ水槽トッケイヤモリ 新江ノ島水族館(えのすい)テーマ水槽トッケイヤモリ

新江ノ島水族館(えのすい)テーマ水槽トッケイヤモリ 新江ノ島水族館(えのすい)テーマ水槽トッケイヤモリ

トッケイヤモリ[学名:Gekko gecko]  ハワイ名:ゲコー Gecko

こちらもヤモリなのでゲコーですが、学名も「ゲコー ゲコー」の筋金入りのゲコーです。だけど学名は前がGekkoで、後ろがgeckoと細かく違っています。英語ではTokay gecko。とにかく、これでもかって言うほどのゲコーです。

日本語も英語も名前がトッケイ・Tokayなのは、鳴き声が「トッケイ」だから!
なんかスゴい生き物だ。

トッケイヤモリヒルヤモリとはうって変わって、いかにも爬虫類という風貌。
おもむろに夜行性を思わせる昼間の猫のような細い目。
後ろの壁面でジッとしている以外は、どこかに隠れていて視界から消えているので、姿を見られなかった方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。ちゃんと2匹いるんですが、かなり見つけにくい上に、全身像をはっきり見るのはちょっと無理。

中国から東南アジア産。
体が大きいのに加え、大変気が荒いのでハワイでも厄介者なんですって。


新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enosuiego.blog50.fc2.com/tb.php/1952-fd79a59d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ | 
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO
