新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/06/26(土)23:00
2010年06月の「えのすい」テーマ水槽:
ハワイの自然~Pililani(楽園)~ その2


新江ノ島水族館(えのすい)テーマ水槽アオウミガメ

アオウミガメ[学名:Chelonia mydas]  ハワイ名:ホヌ honu

アロハ萌え~☆ (*´∀`*) こんにちは~! ウフフフ!

テーマ水槽に小さなアオウミガメが登場! なんと1歳!
最初聞いたときはどうなることかと思いましたが、こんな小さい子だったので見事にテーマ水槽に収まりました。かわいい~。

ハワイ名ではウミガメはホヌ。ホヌ柄のハワイグッズもポピュラーで超有名。

新江ノ島水族館(えのすい)テーマ水槽アオウミガメ

小さいといっても体長は30cmぐらいはあるでしょうか。あくまでアオウミガメとして小さいんであって、先月のカブトニオイガメと比べると断然大きいし、テーマ水槽に登場の生物としても最大級です。

新江ノ島水族館(えのすい)テーマ水槽アオウミガメ

下から見上げると、こんな感じ。
どの角度から見ても立派にアオウミガメですが、小笠原で生まれてまだ1年。
はるばるえのすいにやってきてくれました。

新江ノ島水族館(えのすい)テーマ水槽アオウミガメ

アオウミガメの仔亀の飼育はえのすい初とのこと。
ということは今月のテーマ水槽が終了後も、そのままずっと飼育ということでしょうか。そうだとすると、どこの水槽に移るのかとかすごく楽しみ。

新江ノ島水族館(えのすい)テーマ水槽アオウミガメ

ぶぶぶぶぶ・・・って先輩アオウミガメぶぶちゃんを見習って鼻から空気を出している訳ではなく、機械が出している空気に顔を突っ込んでいるところ。
色んなことして遊んでるんでしょうね。

甲羅の右肩に四角い模様が付いてますが、あまりに整った四角なので、多分、人間が識別用に印として付けた模様じゃないかと思います。

本当にこのままいてくれると良いんだけどなあ~。
せっかくだから、ゆっくりしていきなよ。


新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは☆

うわー、甲羅が若い!
お肌がピチピチしている!!
かわいいなぁ、おい(´Д`●)

そういえばこの間テレビにグソクさんが出ていました。
なんだか友人がテレビで紹介されたような気分になりました(*゚∀゚*)
2010/06/27(日) 02:19 | URL | さくらなえ #S8wqFtGA[ 編集]
Re: タイトルなし
さくらなえ様、こんにちは。
ありがとうございます。

本当に、むきたてゆで卵のように
ツヤツヤ、スベスベでございます。(o´∀`o)
これが1歳の質感。すごい&かわいい。

深海巨大ダンゴムシにそれほどの親近感を覚えてくださいまして、
当人も喜んでいるのではないかと思います。(▼∀▼)
それにしても、数年前まで一生見られないんじゃないかと思ってたのに
テレビにも出ちゃうなんて、ものすごい世の中になりました。

コメントありがとうございます。
2010/06/27(日) 22:18 | URL | ゴウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enosuiego.blog50.fc2.com/tb.php/1947-b568cad4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ | 
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。