新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/06/20(日)21:00
えのすいの相模湾大水槽に、先日久しぶりに登場したシイラです。

新江ノ島水族館(えのすい)シイラ

シイラ(鱪)[学名:Coryphaena hippurus][英名:Common dolphinfish]

金色に輝くシイラと、銀色にうねるマイワシの群れのコントラストが美しい。
シイラのシルエットを、そのまま大きくしたようなマイワシの群れの形がミラクル。

お互いに表層部分にいることが多いですが、シイラはかなり大型の魚なのでマイワシにとっては驚異。シイラを避けるように、刻々と群れの形を変えながら移動します。

新江ノ島水族館(えのすい)シイラ

水面近くを泳いでいるので、相模湾大水槽正面の巨大アクリルからだと見上げる感じですが、もうひとつおすすめスポットは3/4回転戻ったところにある半トンネル状になっている窓。

このシイラは窓の上側まで入ってきてくれるので、間近に見上げることができます。
体も大きくおでこも張ってよく成長しています。
写真だとちょっと見にくいですが、背びれを展開していることも多いのがステキ。

新江ノ島水族館(えのすい)シイラ

真下から見るとマグロのような雰囲気。
ハワイ語では「マヒマヒ」と呼ばれ、高級食材としても有名なシイラ
淡泊な白身でフライやムニエルなんかにして美味しいようです。

ハワイアンフェスティバル開催中のえのすいにピッタリの魚です!


新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enosuiego.blog50.fc2.com/tb.php/1925-547d3184
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ | 
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。