新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/06/15(火)22:00
えのすいのイルカショースタジアム奥のブリーディングプールから
バンドウイルカミューの話題。

新江ノ島水族館(えのすい)バンドウイルカのミュー

イルカなので「こめかみ」と言っていいのか分かりませんが、ミューはその場所・・・目の上から頭頂部の鼻の間に、帯のような模様があります。

これまでは、その模様が黒く見えてたんですが、5月15日のスペシャルナイト「えのすいTUBE AQUARIUM」のとき、夜だからなのか白く見えるという話をしました。
ですが、昼間でもやっぱり白っぽく見えてます。なぜ?
黒いのは汚れで、ゴシゴシ洗ったら落ちたんでしょうか。ちょっと不思議。

新江ノ島水族館(えのすい)バンドウイルカのミュー

帯のような模様は左右両側にあるので、どの角度からでも見分けやすいミューの特徴になってます。

ミューも高く飛び出して握手ができているので調子良さそう。ふれあいプログラム「イルカと握手」を最近はずっと担当していて頼りになります。

新江ノ島水族館(えのすい)バンドウイルカのミュー、ピック

ミューといえば、2歳の誕生日を迎えたばかりの最年少ピックのお母さん。
写真はミューの体温測定を、ピックがまとわりついて邪魔している場面。
なんだかんだ言って心配したり、甘えたり、お互いに結び付きが強い母娘。

そんなわけで、たまには「こめかみ」に注目しながらミューを探してみてください。


バンドウイルカ(ハンドウイルカ・半道海豚)
[学名:Tursiops truncatus][英名:Bottlenose dolphin]

新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enosuiego.blog50.fc2.com/tb.php/1911-d4506621
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ | 
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。