新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/06/15(火)21:00
ゴォーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーール!!!!!

新江ノ島水族館(えのすい)小窓水槽カエルアンコウの仲間

と大絶叫された方もいらっしゃるかもしれない昨晩のワールドカップ日本対カメルーン戦。先制点を決めた日本が見事に勝利を手にしました! やったぜ!

とうわけで、ものすごく口を開けているのは、えのすい「発見の小窓」水槽にいるカエルアンコウの仲間。いつもはこんなじゃないんですよ。

額に擬似餌つきの釣り竿を装備しているので、本体は擬態しつつ待ち伏せ。擬似餌につられてやってきた獲物を、一瞬でこのように大きく口を開いてパクリと飲み込みます。
写真のときはアクビしてるところ?

新江ノ島水族館(えのすい)小窓水槽カエルアンコウの仲間

普段はこんな感じ。口は見事に収納されていて、全体的に丸い体型。
通常時と比べると、いかに大きく口が開くのかが分かります。

しかし、口が開き過ぎるがゆえに、このカエルアンコウの仲間たちは、果敢にも自分より体の大きな相手まで飲み込もうとする破天荒で無鉄砲な生き様を発揮することもあるので、喉を詰まらせてしまうこともあるそうです。
そこは、もうちょっと考えて行動しようよ。 (´Д`;) 真似しないでくださいね。


カエルアンコウの仲間[学名:Antennarius sp.]

新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enosuiego.blog50.fc2.com/tb.php/1910-bc0192f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ | 
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。