新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
--/--/--(--)--:--
2010/06/14(月)22:00
えのすいのイルカ with アシカのパフォーマンス「スプラッシュ! Splash!」への出演はお休み中なんですが、ステージに練習にやってきたオタリアチビコで~す!

新江ノ島水族館(えのすい)オタリアのチビコ

( *‘∀‘ )ノシ チビコ、久しぶり~!

って、なんか丸っとしてるな。かわいくていいんだけど。

新江ノ島水族館(えのすい)オタリアのチビコ

チビコは元々、広くて深いプールが得意ではなかったんですが、寒い時期にプールからステージに上がれなかったことがあって、さらに苦手意識を持ってしまったようです。

練習でもプールへの恐怖心を克服することが最重要課題。
陸上から水中に顔を入れて、徐々に慣れるようにしていきます。

新江ノ島水族館(えのすい)オタリアのチビコ

とりあえず陸にいる分には、そんなに恐いと感じていない様子。
水上からのおにいさんの指示に応えて、臆することなく爪先立ちで一生懸命伸びます。

新江ノ島水族館(えのすい)オタリアのチビコ

一度プールの水に浸けた魚を投げて与えたり、水上から指示を出したりして、段々とプールに対する抵抗感を無くしていくようにしている感じ。

ここまでは、結構順調にこなしているチビコです。

新江ノ島水族館(えのすい)オタリアのチビコ

じゃあ、最後はおにいさんも付いてるし、一度ちょっとだけ水の中に入ってみようか。
となったものの、さすがに水の中は恐いのか、なかなか覚悟が決まらないチビコ

新江ノ島水族館(えのすい)オタリアのチビコ

それでも、意を決して行った! チビコ偉い!

新江ノ島水族館(えのすい)オタリアのチビコ

だけど、やっぱりちょっとパニック! 恐いものは恐いです。がんばれチビコ

新江ノ島水族館(えのすい)オタリアのチビコ

ステージに上がろうとしてズリ落ちたりもしながら、なんとか戻ることができました。このとき一発でステージに這い上がれたりしたら、自信も付いて恐怖心もちょっと薄らぐと思うんですが、なかなか難しいです。

新江ノ島水族館(えのすい)オタリアのチビコ

あ~、ビックリした~! っていう顔のチビコ。お疲れ様。

この試練をクリアするのは、まだまだ時間がかかりそうですが、変にストレスかかっちゃうのも良くないし、あんまり無理しないで気長に挑戦していけばいいんじゃないかと思います。
がんばれチビコ


オタリア(南米アシカ)[学名:Otaria byronia][英名:South American sea lion]

新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
コメント
この記事へのコメント
かわいい
こんばんは。
以前、一度コメントさせていただきましたヨシと申します。

マミやトトロと比べるとチビコは毛の色が茶色っぽいですか?
光の加減なのかな?

4枚目の写真のチビコの目がかわいい。

しばらく姿を見ることができなかったので元気な様子で安心しました。

ゆっくりでもいいからまたスプラッシュでチビコと会いたいなあ・・・
2010/06/14(月) 22:50 | URL | ヨシ #-[ 編集]
Re: かわいい
ヨシ様、こんばんは。
またコメントいただき、ありがとうございます!

チビコの毛色ですが、光の加減ではなくて実際に茶色いです。
マミとトトロは非常に似ていて、黒に近い濃い焦げ茶色。
公式写真でマミとチビコが並んで移っているものがありましたが、色はかなり違ってます。
デコはチビコに似てますが、上側を中心にグレーっぽいです。

チビコ練習中は真剣だったので目がパッチリ!
(=°ω°=) かわいいですよね!

元気で体調も良さそうだったんですが、やっぱりプールに入るのは恐いみたいです。
そこがカギでしょうけど、本当にのんびりペースでもいいので、
スプラッシュ!で活躍する姿を、ぜひまた見せて欲しいですよねえ。

コメントありがとうございます。
2010/06/15(火) 23:31 | URL | ゴウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enosuiego.blog50.fc2.com/tb.php/1908-f7f833e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ | 
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO
