新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/06/09(水)23:00
えのすい「相模湾キッズ水槽」に登場していたのはトラフカラッパ

新江ノ島水族館(えのすい)トラフカラッパ

トラフカラッパ(虎斑カラッパ)[学名:Calappa lophos][英名:Red-streaked box crab]

英語ではAshamed crab=恥ずかしがり屋のカニと呼ばれることもあるトラフカラッパ。大きくて平たいハサミで顔を多い隠して恥ずかしがってるみたいだから。
なるほど。

そんな恥ずかしがり屋さんのトラフカラッパがいる水槽に、5月のテーマ水槽での出演を終えて移籍してきたのは・・・

新江ノ島水族館(えのすい)カイカムリ

カイカムリ(貝被り)[学名:Lauridromia dehaani][英名:Sponge crab]

カイカムリなんですが、ちょっとまだ打ち解けていない様子。
いきなりディスプレイの枝のような飾りを被ってカモフラージュ・モード。
っていうか、ディスプレイ壊さないでね。

テーマ水槽でも紹介されてたように、実際には貝を被るというより、海綿を被っていることの方が一般的だというカイカムリ
海綿(カイメン)は英語だと、そのものズバリで「スポンジ(Sponge)」です。元々は海綿の加工品をお風呂で使っていたりしていたのを、真似して化学的に合成することに成功。出来上がった製品をそのままスポンジと呼んでいるんですね。
なのでカイカムリの英名のSponge crabも大納得です。

新江ノ島水族館(えのすい)トラフカラッパ、カイカムリ

それにしても、お互いどことなくよそよそしくて距離が縮まらないトラフカラッパカイカムリ。っていうか物理的に飾りがジャマなので近付けない。
せっかく同居になったんだから、恥ずかしがらずに仲良くしてね。


新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enosuiego.blog50.fc2.com/tb.php/1892-baa94ca6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ | 
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。