新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/06/05(土)21:00
えのすいの冷たい海ゾーンに、カナダはバンクーバー出身の怪物みたいな緑のアイツがゲストとして参加中!

新江ノ島水族館(えのすい)グリーンサーフアネモネ

グリーンサーフアネモネ[学名:Anthopleura xanthogrammica]

全身緑のイソギンチャクのグリーンサーフアネモネです。
手前のホッケは恐怖でパニックになって逃げ惑っている訳ではなくて、普通にくつろいでいるところなのでご心配なく。

2月に行なわれていた世界的なスポーツ大会に合わせて、カナダのバンクーバー水族館から来訪してくれていた一員。テーマ水槽で目にすることができただけでなく、タッチングプールで直接触ることもできました!
あの感触が脳裏に蘇るぜ! ( ;´Д`)/^^^ グギャッ!

最終的には日本に移住となったみたいです。

新江ノ島水族館(えのすい)グリーンサーフアネモネ

この水槽では先行して、同じくカナダからやってきていたグラントスカルピンセイルフィンスカルピンの2種の小型のカジカの仲間が、水槽の一部を仕切った形で展示されています。

しかし、グリーンサーフアネモネは大きさも考慮されたんだと思いますが、日本の魚たちと完璧に一緒の空間に同居中。

同じ冷たい海に暮らす生物なのに、日本は地味な色で、カナダは派手なのは何故だろうと気になるところですが、お互いの個性を合わせて新しい色彩空間になってるので、たまにはこういうのもいいんじゃないでしょうか。

ここが第二の我が家だと思って、ゆっくりしてちょうだいね。


新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enosuiego.blog50.fc2.com/tb.php/1879-5803b2d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ | 
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。