新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
--/--/--(--)--:--
2010/06/03(木)22:00
えのすいイルカ with アシカのパフォーマンス「スプラッシュ! Splash!」の前回記事のように、バンドウイルカシェリルオキゴンドウセーラーコンビはいまいちしっくりいきませんでした。
というよりセーラーさんが結構一方的に気まぐれモードに突入している感じ。

ならば、昔から仲が良いバンドウイルカマリンとのコンビに活路を見いだそうという方向で練習スタート! (昨日の様子です)

新江ノ島水族館(えのすい)バンドウイルカのマリン、オキゴンドウのセーラー

せ~のっ! パカッ! 仲良く口を開いて・・・

新江ノ島水族館(えのすい)バンドウイルカのマリン、オキゴンドウのセーラー

ガハハハハハハハハッ! と泳いでいきます。

というように、つい豪快に笑ってるように見えてしまうダイナミックな風貌のセーラーさんですが、実はよく紹介されるようにとても優しいんです。
休み時間も、メインプールに復帰したマリンを気遣って寄り添って泳いだり。
包容力満点で、まさに大物のセーラーさんなんです。尊敬。

だけど目下のところ、気まぐれモード中。

新江ノ島水族館(えのすい)バンドウイルカのマリン、オキゴンドウのセーラー

続いては、仲良くステージに上がりま~す!
・・・って、なんで横向きなんですか、セーラーさん。

新江ノ島水族館(えのすい)バンドウイルカのマリン、オキゴンドウのセーラー

それにしても大きいなあ。マリンの2倍とまではいきませんが相当な大きさの体長約4.5mのセーラー。この体格差なのに仲が良いところがこのコンビの魅力。
マリンが子供の頃から見守りながら一緒に種目をこなしてきた間柄なので、セーラーにとってマリンは娘みたいなものなのかもしれません。




新江ノ島水族館(えのすい)バンドウイルカのマリン、オキゴンドウのセーラー

戻るサインが出て、マリンはすでに水の中なのに、そのままゆったりくつろぎはじめるセーラーさんです。
ポカポカ暖かくて気持ちのいい陽気だから、このままひなたぼっこもいいよねぇ~
(● ̄∀ ̄●)

・・・って、まだ練習中だから戻ろうよ!

新江ノ島水族館(えのすい)バンドウイルカのマリン、オキゴンドウのセーラー

というわけで、シブシブ戻りはじめるセーラーさん。
ヨッコラセっと尾びれで水を掻いて勢いをつけますが、水しぶきがイチイチ大迫力。

新江ノ島水族館(えのすい)オキゴンドウのセーラー

水中帰還1秒前。あらためてすごい生き物だなあ。
近くで見られるだけでありがたいって思わなくちゃいけません。




新江ノ島水族館(えのすい)バンドウイルカのマリン、オキゴンドウのセーラー

それでは反復して練習しましょう。
マリンも上がってきたから、セーラーも上がってきて。

新江ノ島水族館(えのすい)バンドウイルカのマリン、オキゴンドウのセーラー

って、突進し過ぎッ! だからなんで横向きなんですか、セーラーさん。
思わずよけるおねえさんですが、無理もありません。体重は約500kgと紹介されるセーラーさんなので、お相撲さんが四人固まって突っ込んでくるような質量です。
当たったら危険なので、避けておいた方が無難。

※繰り返し※



そんなこんなで、ちょっとドタバタのマリンセーラーコンビの練習風景でしたが、そこそこうまくいっていた感じ。

本当は練習ボイコットぐらいのご機嫌のような気もするセーラーですが、相手がマリンなので本調子ではないもののなんとなく好感触。

だけどセーラーって、練習のときの方が軒並み調子がいいんですよねぇ。
実際のショーでは上手くいくでしょうか!? 次回の〈実戦編〉に続きます!


バンドウイルカ(ハンドウイルカ・半道海豚)
[学名:Tursiops truncatus][英名:Bottlenose dolphin]

オキゴンドウ(沖巨頭)[学名:Pseudorca crassidens][英名:False killer whale]

新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enosuiego.blog50.fc2.com/tb.php/1874-1182e77f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ | 
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO
