新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
--/--/--(--)--:--
2010/05/26(水)22:00
えのすいイルカ with アシカのパフォーマンス「スプラッシュ! Splash!」の今日の様子ですが、本来の出来って訳にはいきませんでした。

新江ノ島水族館(えのすい)イルカショースプラッシュ!

みんなでみなさんの方に向かいますのコーナー。
左からバンドウイルカシャドウルイミレニー母娘、シェリルオキゴンドウセーラーで、一見すると出演メンバー全員集合で豪華な感じがしますが、実はシャドウはショーの間中ずっとこの辺りにいました。

シャドウセーラーは指示とは違う行動で収拾がつかず、ともにジャンプゼロっていう珍しい事態。

原因はなんだろうと考えて、暖かくなってきたからというのもよぎったんですが、なんとなくシャドウは海の家の建設工事をしているクレーン車に恐怖感を持ってるんじゃないかと思いました。
ステージ後ろとの出入り口から一番遠いところでウロウロしてたし。

シャドウは上空を軍用機が通過するときの影にも怯えてしまう性格。
臆病といえば臆病ですが、慎重といえば慎重。群れの中に少数でもそういう性格がいた方が安定すると思います。絶対に大洪水なんて来るわけないよ! って思っても、保険で一組だけノアの方舟に乗せといた方がいいっていう話です。

なので個人的には全然OKだとは思うんですが、ショーを運営するスタッフの方々には頭の痛いところかもしれません。



しかし、残りの3頭が頑張れば、なんとかステキなショーになりますよ!

新江ノ島水族館(えのすい)イルカショースプラッシュ!バンドウイルカのシェリル

というわけなのか、前半からシェリルの後方宙返りで快進撃!

新江ノ島水族館(えのすい)イルカショースプラッシュ!バンドウイルカのルイとミレニー

ルイミレニー母娘も序盤から仲のいいところを見せちゃいます。
左側で上から押すのが娘のミレニー、右側の下で押されてるのがお母さんのルイ



ちょっとブランコは無理だったアシカパートを挟んで、まだまだ続きます。

新江ノ島水族館(えのすい)イルカショースプラッシュ!バンドウイルカのミレニー

大声援の「ミレニー」コールに応えてスピンジャンプ。
斜めに円を引いて走る水しぶきが水面でほどける構図は超カッコいい!

新江ノ島水族館(えのすい)イルカショースプラッシュ!バンドウイルカのシェリル

もういっちょシェリルの後方宙返り。
ほとんど同じタイミングの写真ですが、さっきより高く跳べてます。

新江ノ島水族館(えのすい)イルカショースプラッシュ!バンドウイルカのシェリル、ルイ、ミレニー

必然的にラストの3頭前方宙返りはこのメンバー。左からシェリルルイミレニー

ゴールデンウィーク~TUBE AQUARIUM ナイトイルカショーでは際限なく張り切っていたミレニーも、ようやく落ち着いて通常のジャンプ。といっても、低いわけじゃないところがすごい。
3頭並ぶことを考えると、このぐらいの高さの方がキレイかも。

むしろビックリなのがシェリルルイの揃いっぷり。
タイミングもそうですが、一番高い位置も低い位置もピッタリ揃って、実際に数cm単位でしか誤差がないんじゃないかというほどの驚異のシンクロ率。
狙ってできるものなのか!? スゴいぜ!



というわけで、本来ならまだ観て欲しい部分があるわけなんですが、3頭の大活躍でお客さんも大喝采だったのにはホッと胸を撫で下ろすところです。

だけど無理にやってストレスたまってもしょうがないし、なんとかうまい着地点が見つかって、みんながいい感じで進行できるようにならないかな。


バンドウイルカ(ハンドウイルカ・半道海豚)
[学名:Tursiops truncatus][英名:Bottlenose dolphin]

オキゴンドウ(沖巨頭)[学名:Pseudorca crassidens][英名:False killer whale]

新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
コメント
この記事へのコメント
昨日と似たり寄ったり・・・
 今晩は。
 昨日、行ってきましたが、似たような展開でした。『クレーン車に怯えている』という事
なのでしょうか?去年の今頃は平穏だった気がしますが・・・。(去年も5/25に行って
います。去年と午後のMCv-264の組み合わせが一緒でした(笑))

>タイミングもそうですが、一番高い位置も低い位置もピッタリ揃って、実際に数cm
単位でしか誤差がないんじゃないかというほどの驚異のシンクロ率。

 これは綺麗ですね。ルイとミレニーが揃うのはよく有りますが、赤の他人(?)同士で
ここまで綺麗に揃うとは・・・。奇跡?
2010/05/26(水) 22:26 | URL | mie #mQop/nM.[ 編集]
おはようございます
いつも、普通に進行されている『スプラッシュ!』にもそんなハプニングな時があるのですね。
けど、バランス。大事だと思います。

今日も、えのすいに来ていますが遠足チームにショースタジアムは占領されそうな勢いです
ご存知かもですが、ステージに向かって左側のプールのイルカが4頭になっています。誰が移動したのか知識がなくてわかりませんが。
2010/05/27(木) 10:09 | URL | まあ #/pdu0RA.[ 編集]
またまた書いてしまいます
今、1回めの『スプラッシュ!』が終わりましたが、シャドウがお休みでマリンがショーに復活してました。
2010/05/27(木) 11:02 | URL | まあ #/pdu0RA.[ 編集]
Re: 昨日と似たり寄ったり・・・
mieさん、こんばんは。
ありがとうございます。

去年の今頃、シャドウはショーに出てましたか?

そんなに簡単なことではないと思いますが、
練習を重ねて上手くいけば血縁関係なく合うと思います。
フォームはシェリルとルイが一番近いですし。
タイミングと距離感はルイとミレニーの仲が良いところが出てます。

コメントありがとうございます。
2010/05/27(木) 23:44 | URL | ゴウ #-[ 編集]
Re: おはようございます
まあ様、おはようございます。
ありがとうございます。
2コメントまとめての返信で失礼いたします。

そうなんですよね。当たり前にできると思ってることが、意外に大変。
言葉が通じないもの同士で、あんなに緻密なショーができちゃうこと自体、実はかなりすごいことなんだと思います。

恐いもの知らずとか、ちょっと臆病とか、色々いた方がバランスいいですよね。そういう意味ではシェリルとシャドウって正反対な気がするので、どちらも大事な一員です。

遠足のみなさん、元気をいっぱい出してくれると助かります!
だけど危ないから館内は走らないでね。

異動があったんですね!
昨日の時点で左側はパル、アテネ、シリアスの3頭だったので、マリンが復帰してシャドウがお休みってことは、今日からシャドウが左に異動になったみたいですね。

それで大丈夫だったら、その方がいいかもしれませんね。
ちょっと大丈夫じゃないと思ってたので意外でした。
マリンは久しぶりで活躍できたでしょうかね。嬉しいな。

たびたびの情報、コメントありがとうございます!
2010/05/27(木) 23:45 | URL | ゴウ #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/05/28(金) 00:25 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/05/28(金) 08:40 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enosuiego.blog50.fc2.com/tb.php/1849-06d326a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ | 
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO
