新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/05/24(月)21:00
えのすい本館入口から相模湾大水槽の2階を抜けると「海中の森水槽」があります。

新江ノ島水族館(えのすい)ゴンズイ

ここでは海藻の森の中でコブダイメバルなどが暮らしていますが、注目なのは茂みの中。最近登場したナマズの仲間のゴンズイの集団です。

新江ノ島水族館(えのすい)ゴンズイ

ゴンズイ(権瑞)[学名:Plotosus lineatus][英名:Barbel eel]

大きな球状の「ごんずい玉」と呼ばれる群れを形成するのが、大きな特徴のゴンズイ。このときは茂みに隠れているので、やや平坦な形ですが群れで行動するのが基本。

珍しく海にすむナマズで愛嬌のある顔をしていますが、毒を持っているので注意!
釣り上げたりなんかしたときは、ヒレが刺さらないように気を付けてください。

この水槽は色々と隠れ場所が多くてゴンズイたちにとっては過ごしやすいかもしれません。ぜひ探してみてください。


新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enosuiego.blog50.fc2.com/tb.php/1842-325f3b3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ | 
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。