新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/05/02(日)22:00
もうすぐ5月5日で「こどもの日」です!

子供といえば、おもちゃ! というわけでえのすいイルカショースタジアム奥のブリーディングプールから、イルカ・クジラたちが、おもちゃで遊ぶ模様をお伝えします!
(4月28日の模様です)

新江ノ島水族館(えのすい)バンドウイルカのピック

子供といえばもちろん、6月で2歳になる最年少バンドウイルカの女の子ピックです。何に対しても好奇心旺盛なので、おもちゃが投入されると当然のように大はしゃぎ。

おもちゃといっても阿波(あば)という漁業用のウキをつなぎ合わせたもの。
当然ですが浮力を持っているので、水の中に引き込もうとすると適度な抵抗感があって、逃れようとする獲物に感覚が似ていてクセになるのかもしれません。

さながらダンスするように、おもちゃを口にくわえながら縦横無尽に水の中で舞い踊ります。目指せダンシング・クイーン。

新江ノ島水族館(えのすい)バンドウイルカのミュー

おもちゃに夢中なのは、子供だけではありません。
ピックのお母さんのミューも盛んにおもちゃで遊びます。
普段のクールビューティぶりからは、想像ができない落差で超テンションアップ。

遊びというものは元来、獲物を捕まえたり、敵から身を守る行動の訓練を兼ねているはずのもの。なので、エサを捕まえる必要のない水族館暮らしでは、発揮する機会の無くなった野性が刺激されて、こんなに熱中するのかも。

新江ノ島水族館(えのすい)ハナゴンドウのビーナ

ハナゴンドウビーナは、リングでの~んびり遊んでます。
ゆっくりでモコモコした動きがビーナらしくてかわいい。
口にくわえたまま、頭にすっぽりリングをかぶれるのはビーナだけ。

新江ノ島水族館(えのすい)バンドウイルカのアザミ

意外にもノリノリなのがバンドウイルカアザミ
ちょっとおもちゃを欲張り過ぎ。

新江ノ島水族館(えのすい)バンドウイルカのアザミ

アザミッ! それって、おもちゃじゃないからッ!
ある重要な生き物の一部なのはアザミにも分かったのか、下手に手を出さずに済んで一安心です。

それにしても、目の上の傷がちょっと痛々しい。



こちらに移ってきたばかりのマリンは、おもちゃには無反応。
やっぱり機嫌が良くないのか、そういう気分じゃないのか。

そんなわけで、もしおもちゃで遊ぶイルカ・クジラたちを見かけたら、その結構なはしゃぎっぷりを堪能してくださいね。


バンドウイルカ(ハンドウイルカ・半道海豚)
[学名:Tursiops truncatus][英名:Bottlenose dolphin]

ハナゴンドウ(花巨頭)[学名:Grampus griseus][英名:Risso's dolphin]

新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enosuiego.blog50.fc2.com/tb.php/1775-336e08b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ | 
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。