新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/04/29(木)22:00
2010年04月の「えのすい」テーマ水槽:
なまえのふしぎ その7


新江ノ島水族館(えのすい)テーマ水槽クロユリハゼ

クロユリハゼ[学名:Ptereleotris evides]

花の名前を付けられた生物、第2弾!

モデルとなった黒百合は、高貴で華やかな印象の花だとか。
黒百合の花言葉には「愛」の他に「呪い」や「復讐」があるんですって。
マジっスか。(´Д`;) やはり呪いや復讐って花言葉にも需要があるんだろうね。

魚の方も高貴さを感じられます。儚げで透明感のあるモノトーンの体色に、ワンポイントで黄色や赤の暖色が入るとても美しいハゼ。
・・・なんですが、あまりよく見えなかった。

新江ノ島水族館(えのすい)テーマ水槽クロユリハゼ

このように常に左上奥の身を寄せあっていて、全然泳ぎ回ったりしないので、最後までまともに写真が撮れませんでした。

というのも、この水槽に同居しているのが、あの凶悪キャラのモンハナシャコなので、一番遠い場所でじっとしているのが生物としては大正解。

やっぱり安心って大事だね。

だけど、せっかくなのに見たかったという方に朗報!
「相模の海ゾーン」2階に新設された円筒形のカッコいい「季節来遊魚水槽」にもクロユリハゼが登場しています。
多分、テーマ水槽終了後は、こちらのクロユリハゼもそちらに合流すると思うので、元気に泳ぎ回る姿を存分に堪能してください。


新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enosuiego.blog50.fc2.com/tb.php/1765-f3f7f8fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ | 
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。