新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
--/--/--(--)--:--
2010/04/26(月)22:00
えのすいのショーで大活躍しているバンドウイルカの中にシャドウがいます。

最近は、ショーに出ているイルカの中で一番大きいとか、一番色が黒いとか紹介されることが多いですが、シャドウといえばやっぱり「マイペースな女の子」というキャッチフレーズが印象深いです。
実際、今でもマイペースだし。

新江ノ島水族館(えのすい)イルカショースプラッシュ!バンドウイルカのシャドウ

外見的な特徴としては、胸びれの付け根がちょっとピンク色になってたりします。

イルカ with アシカのパフォーマンス「スプラッシュ! Splash!」の開幕では、ショーの音楽とナレーションが流れ出すと、オープニングのジャンプをするイルカたちが準備を開始します。
メインプール左下の水中手前側に指示を出す秘密の小窓があるんですが、シャドウがオープニングジャンプ担当の場合、ここへ向かうとき決まってお腹を上にしてメインプールの底の方を泳いでいくので、この胸びれの付け根がよく見えます。

その様子を見ると、なぜかとてもリラックスした気分になるので楽しみです。

新江ノ島水族館(えのすい)イルカショースプラッシュ!バンドウイルカのシャドウ

そんなシャドウの晴れ姿を見たいという期待に応えて、カッコいい前方宙返りです。
バッチリ決まって、お客さんも最初からいきなり盛り上がります。

新江ノ島水族館(えのすい)イルカショースプラッシュ!バンドウイルカのルイ、ミレニー、シャドウ

最近のスプラッシュ!の序盤のシーンは写真左のルイミレニー母娘の躍進が目覚ましいですが、右側のシャドウもステージに上がって上下に尾びれを振る実演です。
こう見るとやっぱり結構大きいんだなという気がします。

新江ノ島水族館(えのすい)バンドウイルカのシャドウ

休憩時間中。年下の男の子アテネと境目をはさんでトーク中。
シャドウって、アテネのどこがそんなにいいんだろうと、たまに思ってしまうんですが、馬に蹴られそうなほど大きなお世話なので、まあいいとしても、なんかこう歯がゆい感じがしてなりません。

とにかく、もうすぐゴールデンウィークだし、これからも頑張ってね、シャドウ


バンドウイルカ(ハンドウイルカ・半道海豚)
[学名:Tursiops truncatus][英名:Bottlenose dolphin]

新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
コメント
この記事へのコメント
肩書きを並べてみると・・・
 今晩は。明日、また行く予定のmieです。勿論お目当てはリハーサル!
以前トリーター日誌に載っていた『イルカショーがパワーアップ』というのは
これの事なのかしら・・・?(Iさんが居たら聞いてみるか?)

>最近は、ショーに出ているイルカの中で一番大きいとか、一番色が黒いとか
紹介されることが多いですが、シャドウといえばやっぱり「マイペースな女の子」
というキャッチフレーズが印象深いです。

 外見の特徴だけだと故・スーと被りますね。(スーも若干胸びれの付け根がピンク)
性格はそうでもないんだろうけど。(後、標準体型?のスーに比べてシャドウは痩せ型)

>イルカ with アシカのパフォーマンス「スプラッシュ! Splash!」の開幕では、ショーの
音楽とナレーションが流れ出すと、オープニングのジャンプをするイルカたちが準備を開始します。
メインプール左下の水中手前側に指示を出す秘密の小窓があるんですが、シャドウが
オープニングジャンプ担当の場合、ここへ向かうとき決まってお腹を上にしてメインプールの
底の方を泳いでいくので、この胸びれの付け根がよく見えます。

 これはノーチェックでしたね。明日、気を付けてみます。


2010/04/26(月) 22:48 | URL | mie #mQop/nM.[ 編集]
綺麗な顔
こんばんは。

シャドウって、あごのラインがすっと長くて綺麗です。特に右から左に泳いでいく時が、綺麗に見えます。


そういえば、日曜のスプラッシュで、シャドウとシェリルが、仲のいいところ泳ぎをしていました。サインを出していたのはNさんでした。
2010/04/26(月) 23:35 | URL | kamuma #-[ 編集]
Re: 肩書きを並べてみると・・・
mieさん、こんばんは。
ありがとうございます。

相対的な表現が増えましたが、シャドウはシャドウで他のイルカにはない絶対的な個性があるので、なんとなく「そういえばそうだね」みたいに感じてしまいます。

ですがルイ&ミレニーやマリンが最近ショーでとても目立つから、シャドウもどんどん紹介してもらって、みなさんに覚えてもらえるといいなと思います。
元々シャドウも、地味なイルカだとは思わないんですが。

オープニングのジャンプはシャドウとマリンが担当だと、ほんのちょっとだけ事前に分かることがあるので要注目です。

コメントありがとうございます。
2010/04/27(火) 23:12 | URL | ゴウ #-[ 編集]
Re: 綺麗な顔
kamuma様、こんばんは。
ありがとうございます。

あらためて見て、シャドウはキレイな顔立ちですね。

> 特に右から左に泳いでいく時が、綺麗に見えます。

そうだったんですか!? さすが通でいらっしゃいますね。
普段は左から右向きに泳いでることが多いですもんね。難しい。
チャンスがあったら注目してみます。

> 仲のいいところ泳ぎ

ルイ&ミレニーが得意なあれですよね。
異色の取り合わせ・・・仲良くできれば万万歳です。
サインを出しているのはこの種目が大好きな方ではないんですね。
色々な組み合わせでやって欲しいです。
セーラー&ビーナ、パル&ミューなんて今思えば超デラックス。

情報、コメントありがとうございます
2010/04/27(火) 23:14 | URL | ゴウ #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/04/27(火) 23:44 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enosuiego.blog50.fc2.com/tb.php/1759-01ff5fad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ | 
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO
