新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/04/18(日)22:00
えのすいイルカショースタジアム奥側のブリーディングプールで、最近になって秘かに流行ってるっぽいのが、エサにもらった魚を飛ばす遊び。

新江ノ島水族館(えのすい)バンドウイルカのミュー

ハナゴンドウビーナ以外のバンドウイルカたちが全員やってました。

この写真はバンドウイルカミュー。魚をくわえたまま首を激しく振って、魚を飛ばすと同時に水しぶきを撒き散らします。
普段はクールビューティーなピックのお母さんのミューですが、ここぞとばかりに活発な姿を見せていました。

新江ノ島水族館(えのすい)バンドウイルカのシリアス

こちらはシリアス。なにもそんな狭いところでやらなくても。
プールの壁に叩き付けるように魚を飛ばします。

新江ノ島水族館(えのすい)バンドウイルカのアザミ

アザミものんびり遊んでま~す。キラキラ☆
本当にちょっとのんびりなんで、たまにシリアスに横取りされるんじゃないかって心配になることもあります。この日はアクリル面にいる時間が長かったアザミ

新江ノ島水族館(えのすい)バンドウイルカのピック

最年少のピックもやってま~す。キラキラ☆
魚の破片が小さい(左目の下側)ので、子供らしく口の端にごはん粒がついてます風。
かわいいね。しつこいようですが、晴れてるって素晴らしい。

やっぱり泳いで逃げ回る魚を捕まえたいイルカの本能が、こういう遊びとして現れているんじゃないかと思います。
エサとなる魚は、寄生虫の心配などもあって一度冷凍されたものを使用しています。なので生きた魚をエサとして与えることはありません。
もしサバを一匹でも入れたら、みんな狂喜乱舞で追いかけ回しそうな気がします。
それはできそうにないですが、活発に遊ぶイルカたちの姿もご覧くださいね。


バンドウイルカ(ハンドウイルカ・半道海豚)
[学名:Tursiops truncatus][英名:Bottlenose dolphin]

新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enosuiego.blog50.fc2.com/tb.php/1737-dadac47e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ | 
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。