新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
--/--/--(--)--:--
2010/04/13(火)23:59
えのすい深海コーナーのダイオウグソクムシは、春休みに2匹から4匹と倍増になったんですが、

↓「ダイオウグソクムシ」(深海の大型ダンゴムシ)の写真と動画です。
人によってはグロと感じる場合があるかも知れませんのでご注意ください。
その旨、ご了承の上でご覧ください。写真はクリックすると拡大します。


新江ノ島水族館(えのすい)深海ダイオウグソクムシ

さらに増えてるし・・・なんと驚愕の5匹体制に!
言っときますが、これ全部30cmを超えるほどデカい深海性のダンゴムシなんですから! 数が増えることで絶妙な密集感が出て、一層異次元感を掻き立てて超強烈ッ!

新江ノ島水族館(えのすい)深海ダイオウグソクムシ

さりげなく丸ごと置いてあるのはエサの魚。マアジマサバでしょうか。
比較するとダイオウグソクムシが、かなり大きいのが分かると思います。

それではここで2匹で歩くダイオウグソクムシの姿を動画でどうぞ。
※若干手ブレあり、音声が出ますのでご注意ください。



歩いているときは、しきりに触角を動かしながら進んでいるのがよく分かります。

しかし、本当に猫ぐらいの大きさがあるんですから、冷静に考えたらスゴ過ぎです。その辺を平気で歩いてたらパニックになります。

キモいと思う方もいらっしゃるでしょうが、一度見ておいた方がいいですよ。絶対トラウマになる自信があるなら別ですが、多分大丈夫なのでレッツ・チャレンジ!

ダイオウグソクムシ全記事

ダイオウグソクムシ(大王具足虫)[学名:Bathynomus giganteus][英名:Giant isopod]

新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは☆

やあ、グソクさん!
相変わらずデカいっすね!

静止画像だと見た目のインパクトで怖い感じもしますが、動いている姿はなんだかゆらゆら、よちよちしていてかわいらしいですね(´ω`*)
上にそっとうちの地蔵を乗せてみたいです☆
2010/04/16(金) 17:30 | URL | さくらなえ #S8wqFtGA[ 編集]
Re: タイトルなし
さくらなえ様、こんにちは。
ありがとうございます。

デカい上に数が増えてすごいことになってます。
今までにない粒揃いのデカさです!(´Д`;)

かわいいですか!? 確かにこれで5cmぐらいだと気持ち悪いだけだと思いますが、ここまで大きいと、なんか笑っちゃうことは多いです。

行ってみますか、お地蔵さん。
大きさ、丸さ、目付き・・・違和感ないかも。
さらに周りに溶け込めるようにグラサン着用をおすすめ!
(▼ω▼)

コメントありがとうございます。
2010/04/16(金) 22:00 | URL | ゴウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enosuiego.blog50.fc2.com/tb.php/1722-c71d9c26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ | 
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO
