新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
--/--/--(--)--:--
2010/04/05(月)22:00
えのすいのふれあいプログラム「イルカと握手」は、春休み期間はイルカショースタジアム奥のブリーディングプールで開催されていました。公式サイトでは~4月5日まで変更するという注意書き付きのアナウンスでした。

なので、それでいくと一応今日で終了なんですが、更新した公式サイトのページでは開催場所がブリーディングプールと明記されるようになって、ブリーディングプールでバンドウイルカアザミとの握手シーンの写真が追加になってたりするので、正式にここが開催場所になったようです。

というわけで、kamuma様にいただいた最初の情報通り、継続してブリーディングで開催されるような気配。情報ありがとうございます。

新江ノ島水族館(えのすい)バンドウイルカのミュー

ちょっとややこしいですが、なんにせよ握手の場所がここになったおかげで普段より露出が多かったような気がするのがバンドウイルカミュー。6月で2歳になるピックのお母さん。握手にも積極的に参加して大活躍です。

新江ノ島水族館(えのすい)バンドウイルカのミュー

いつもはプールの下側を、娘のピックと勢い良くグルグル泳ぎ回っているので、あまり姿が見えません。ピックはたまにアクリル面まで寄ってきてくれますが、ミューはそのときも黙々と泳いでます。

なのでトレーニングのときに拝める姿は貴重です。基本的にキビキビと的確にこなしていきますが、たまにピックのことが気になってしまうこともあります。

新江ノ島水族館(えのすい)バンドウイルカのミュー

バンドウイルカにしては珍しく下顎より上顎が長いのがミューの特徴。
このままグリッと回転するのが得意。

新江ノ島水族館(えのすい)バンドウイルカのミュー 新江ノ島水族館(えのすい)バンドウイルカのミュー

左/口を開けながら泳ぐのも得意。

右/他のイルカが握手体験している間は、いつもよりトレーニングの時間が長いので、飽きさせないためか様々な道具も使ったりしていました。こちらはリングを使ったトレーニング。

新江ノ島水族館(えのすい)バンドウイルカのミュー

ボールを使ったトレーニング。なんとなく楽しそうな雰囲気。良かったね。

新江ノ島水族館(えのすい)バンドウイルカのミュー、ピック

ピック(左)と一緒に、母娘揃ってお腹を上にします。ちょっと珍しい。

というわけで握手体験開催のおかげで、ミューがバッチリ目立っていて得した気分でしたが、これからも大活躍ってことでいいのかな?
せっかくだから、すいてるときに握手もしてみた~い!


バンドウイルカ(ハンドウイルカ・半道海豚)
[学名:Tursiops truncatus][英名:Bottlenose dolphin]

新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
コメント
この記事へのコメント
握手がしたい
こんばんは。

平日ですが、今日も混んでいました。

握手ですが、やはりブリーディングプールで継続されるそうです。

ピックはしばらく握手をお休みするそうです。
体が小さいので、胸びれに手が届きにくいからだそうです。

私達が握手をまだしていないのはミュウなのですが、なかなか当たりません。
早くミュウの顔を、近くでじーっとみてみたいです。


今日はデコがカマプールの奥にいました(Muさんがいたから?)。
相変わらず柵の下からじーっとのぞいていました。

チビコはMoさんとトレーニングをしていました。
カマプール横の坂道でトレーニングをしていたので、近くで見る事ができました。
何だか少し太ったような気がします。
でも、元気そうで何よりです。
2010/04/05(月) 23:15 | URL | kamuma #-[ 編集]
Re: 握手がしたい
kamuma様、こんばんは。
ありがとうございます。

今日も混んでたんですね。春休み期間が終わって明日からちょっと一息なんでしょうか。
やっぱりブリーディングプールで握手続行ですか。ちょっとは混雑も緩和されそうなのでチャレンジしてみたいです。重ねて情報ありがとうございます。

ピックお休みはちょっと残念ですが、ちょっと遠いんですか。
まだ小さい子だから急にフル出動だと大変ですしね。

ピックともされたんですね。ミューは他のイルカとかなり違う顔立ちなので、近くで見てみたいですよね。

ところで、アザミと握手されてるところを上から拝見させてもらってたんですが、ビーナが寄ってきてたのには驚きました。握手の最中なのに、すごいですね。
ビーナはあんまり相手にしてくれないので、うらやましいというか、とにかくすごいです。

デコとチビコは結構配置替えがあるみたいですね。
最近デコとMu君のトレーニングも見てないんですよねえ。

チビコはあそこで!ああ近いですね!見たい!アップで!
結構色んな方と練習しますよね。Mo君は見たことないです。
チビコは太った+坂道トレーニング=ダイエットってことなんでしょうか。
元気ということで嬉しいですが、寒い時期も終わって脂肪を蓄えなくてもいいはずですから、スリムになってショーに復帰して欲しい。

情報、コメントありがとうございます。
2010/04/06(火) 01:14 | URL | ゴウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enosuiego.blog50.fc2.com/tb.php/1705-fb33ad75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ | 
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO
