新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
--/--/--(--)--:--
2010/04/06(火)22:00
えのすいのイルカショースタジアム左側の区画には、飼育下三世バンドウイルカのお父さんパルと飼育下四世の息子アテネの2頭が暮らしています。

新江ノ島水族館(えのすい)バンドウイルカのパル、アテネ

奥側がパル。手前でジャンプしているのがアテネです。

春休み期間は超満員のお客さんで、全体になんとなくザワザワと落ち着かない雰囲気に包まれたイルカショースタジアムでした。ですが、この区画だけは握手のお客さんも通らないし、他の場所に比べると僅かに喧騒から隔離された分、ちょっとだけ静かだった気もします。

やっとこれからちょっと一息で落ち着くとは思いますが、少ししたら今度はゴールデンウィークなのでまたまた大変そうな気配。それまでしばしの休息を楽しめればいいんですけどね。

新江ノ島水族館(えのすい)バンドウイルカのパル、アテネ

パル父さんは、本式な健康チェックだったような感じ。

このプールに集まったオスの2頭は子孫を残していくという大事な使命があるので、大切にされて細心の注意を払われるのは、ある意味当然かもしれません。

なんにせよ、場所も2頭だけで広く使えてるんだし、健康第一で頑張ってね。


バンドウイルカ(ハンドウイルカ・半道海豚)
[学名:Tursiops truncatus][英名:Bottlenose dolphin]

新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
コメント
この記事へのコメント
元気そうで・・・
 お早うございます。
 アテネ、ショーに復帰しませんかね・・・。3回しか見た事が無いもんで・・・。
(4/23と7/6と10/1)

>パル父さんは、本式な健康チェックだったような感じ。

 そういえばパル側に3人トリーターが居ますね・・・。一人だけウェットスーツ(笑)。
 余談ですが、ウェットスーツって裏側は真っ黄色なんですよね。ハッピードルフィンの
着替え場所に行くと干してあるのが見えます(笑)。
 ウェットスーツを腕まくりしているので思い出しましたが、Iさん(あれ?このブログに
久し振りに写っている?)、シェリルにお尻や足だけでなく腕を狙われた事も有ったらしいです。
2010/04/07(水) 10:18 | URL | mie #mQop/nM.[ 編集]
Re: 元気そうで・・・
mieさん、こんばんは。
ありがとうございます。

う~ん、アテネはショー云々というより
女子と一緒のプールにいられないのではないでしょうか。
こことブリーディングプールのメンバー配置を考えると。
見たいですけどね、ショーに出てるアテネ。

Iさん、最近はイルカのトレーニングが多いような気がします。
一時期はMC一辺倒だった気もしますが、やっぱり喋るのと同時にイルカたちの相手をした方が一層ステキなんじゃないかと思います。
なんとなく本来的で安心です。

コメントありがとうございます。
2010/04/08(木) 00:22 | URL | ゴウ #-[ 編集]
構って・構って~
 今晩は。やっぱり4/8、行きます!(休みを勘違いしていた)

>Iさん、最近はイルカのトレーニングが多いような気がします。
一時期はMC一辺倒だった気もしますが、やっぱり喋るのと同時にイルカたちの相手を
した方が一層ステキなんじゃないかと思います。

 一時期というのはいつごろですかね?私の見解は2009年度だと10月や3月が多め
でしたね・・・MC。流石に3月は「あれ?今日3回とも・・・」な日が2回も・・・。確かに最近は
結構トレーニングやってますね。MCだとサイン出さないからなあ・・・。(皆さんの方へ~コーナーで
まれに有るか、みんなでバタ足のときにホイッスル吹いていますが)
 因みにタイトル元ネタは某民放系幼児番組の歌から・・・。(ついでに以前S木さんのジャンプを
『体操のお兄さんみたい』と表現したのは国営放送の方のイメージだったりする)シェリルの
噛みつき癖はまさか『構って・構って~v-198』なのかな・・・。
2010/04/08(木) 00:41 | URL | mie #mQop/nM.[ 編集]
Re: 構って・構って~
mieさん、こんばんは。
ありがとうございます。

逐一把握してるわけではないので、
一時期というのは漠然とした印象です。
比較的最近までそういう感じがしました。
MCの回数ではなくて、トレーニングとかしている印象です。

色々とやることが多くて大変なのかもしれませんね。

コメントありがとうございます。
2010/04/08(木) 22:51 | URL | ゴウ #-[ 編集]
今日は・・・
 AさんとS木さんが2本ずつMCで出てくるという『同期コンビ』でした。イルカ達も
全員ご機嫌で絵になるショーでしたね。Nさんが居たので多頭ジャンプは最大数と
なる5頭ジャンプv-222も出ました!(他に3頭ジャンプも有った)
 また幼児番組ネタで申し訳ありませんが、今月のテーマ水槽の看板に書いてある
元ネタとなったと思われる歌v-264が今、私の頭の中でエンドレスに流れています・・・。
テーマ水槽の文章書いたの、30代半ばぐらいかしら・・・。(20代なのに何で知っている
んだ・・・。実はえのすいにハマる前はこの番組の歴史を調べるのに夢中でしたが)
2010/04/08(木) 23:05 | URL | mie #mQop/nM.[ 編集]
Re: 今日は・・・
mieさん
ありがとうございます。

みんな頑張ってますね。
5頭でジャンプ見たいなあ、晴れてるときに。
もうちょっと天気に恵まれたい。

元ネタとかあるんですか。全然分かりません。
色々とお詳しいですね。

コメントありがとうございます。
2010/04/09(金) 22:07 | URL | ゴウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enosuiego.blog50.fc2.com/tb.php/1699-f5590f67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ | 
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO
