新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/04/04(日)23:00
えのすいクラゲファンタジーホールの大きめの水槽に登場したのはビゼンクラゲ

新江ノ島水族館(えのすい)ビゼンクラゲ

ビゼンクラゲ(備前水母)[学名:Rhopilema esculenta][英名:Edible jelly]

傘の直径は10cmぐらいでしょうか。タコクラゲと同じぐらいの大きさです。
えのすいでポリプから育てたビゼンクラゲが、これほどの大きさになるのは久しぶりなんですって。

以前、自然の海から採集された人の頭ほどの大きさがあるビゼンクラゲも展示(その1その2)になったことがありますが、傘が40cmにもなるとても大型のクラゲです。

このえのすい生まれのビゼンクラゲも、それくらいまで成長したらすごいでしょうね。

新江ノ島水族館(えのすい)ビゼンクラゲ

英名のEdible jellyは、直訳すると「食べられるゼリー」という当たり前過ぎる日本語になってしまいますが、もちろんここで言うjellyとは、jellyfish=クラゲのこと。
つまり食用になるクラゲということですね。

細く刻まれて調理され、中華料理などの材料として有名です。
コリコリとした食感が楽しめますが、栄養はあまりありません。
そんなに量を食べるものでもないですしね。

このまま凍らせて保存して、電子レンジで3分温めて出来上がりの超お手軽な朝食という訳にはいかないと思いますが、大きさはこのぐらいがかわいい&食べやすいかも。


新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは☆

おもしろい形!スカート履いているみたいです。
おしゃれさんですね(*゚∀゚*)

10cmかぁ...かわいいなぁ。
40cmかぁ...何人前かなぁ。
2010/04/05(月) 16:02 | URL | さくらなえ #S8wqFtGA[ 編集]
Re: タイトルなし
さくらなえ様、こんにちは。
ありがとうございます。

今ちょうどスリムで大きさも含めて可愛らしい盛りです。
これからボッテリとした食べごろ体型に成長していくものと思われます。

エチゼンクラゲが1.5mで200kgぐらいになるそうなので、40cmだと大体50kgちょい。クラゲの酢の物に使うのが150gだとすると、50kg÷150gで約333人前。
果てしねぇ~ (;´°∀°`) 絶対、食い切れねぇ~・・・。
機会があったら試してみてくださいね。

コメントありがとうございます。
2010/04/05(月) 20:33 | URL | ゴウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enosuiego.blog50.fc2.com/tb.php/1697-8ccad780
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ | 
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。