新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
--/--/--(--)--:--
2010/03/26(金)22:00
えのすいで行なわれているふれあいプログラム「イルカと握手」は、文字通りかわいいイルカたちとの握手が体験できる素敵な催し(有料)。
春休みの現在は、なんとイルカショースタジアム奥のブリーディングプールで開催中!

新江ノ島水族館(えのすい)イルカと握手

というわけで、いつもと違って大掛かりな準備が必要!
手前のアクリル面に、臨時の階段を2つ特別に設置します。つまり同時に2名が握手できるようにするわけです。各階段右側の踏み台はトリーターさん用です。

新江ノ島水族館(えのすい)イルカと握手バンドウイルカのアザミ

これが握手体験が行なわれている状態。
後ろから見ると非常にごちゃごちゃしていて分かりにくいんですが、いつもと違ってイルカたちは横になって、右の胸びれを上げたところを握手します。

現在は特別に1日4回開催。各回2頭ずつが担当で、この回は握手は手慣れたもののバンドウイルカアザミ(写真中央)とシリアス(写真右側の尾びれ)が担当。

小学3年生以下の参加者には写真のように大人の付き添いが必要です。プールに落ちないように、体をしっかり支えてください。普段は付き添いの大人もチケットが必要なんですが、今回のブリーディングプールに限っては不要とのこと。

写真は左側から撮るのが標準っぽいです。
もちろんプロの腕前と機材を持ったフォトスタッフの方々も、プール右側でお客さん正面からの写真を狙ってます! オリジナルクリアホルダー付きで1枚1000円で販売してますよ! 握手の記念にいいね!

そして、ブリーディングプールといえば・・・

新江ノ島水族館(えのすい)イルカと握手バンドウイルカのピック、ミュー

6月で2歳になるバンドウイルカピック(左手前)が、お母さんのミュー(右奥)と揃って登場! ピックは、ふれあいプログラム初参加! なんですが、実はお母さんのミューの握手も初めて見るような気がします。

ピック、ちゃんとできるかな!?

新江ノ島水族館(えのすい)イルカと握手バンドウイルカのピック

しっかりできてます! \(´▽`)/ やったーーーっ!
全然物怖じしなくて、いつでも元気いっぱいで、大物な感じがするピック
ホントにスゴい子だ。

とはいえ、ピックはまだ小さい子なので、握手するときは優しく接してあげてくださいね。そこだけは本気で切にお願いいたします。

体も小さくてかわいいピックと握手すれば、とてもしあわせ!
いい思い出になるんじゃないでしょうか。

新江ノ島水族館(えのすい)イルカと握手バンドウイルカのミュー

一方、お母さんのミューの方もすごいことになってます。

角度的に写真だとあんまり雰囲気が伝わらないので、イメージとして紹介すると、

新江ノ島水族館(えのすい)イルカと握手バンドウイルカのピック

この写真はピックと担当のおねえさんですが、握手する人にはこんな感じに見えるんじゃないでしょうか。すさまじく魅力的!

新江ノ島水族館(えのすい)イルカと握手バンドウイルカのピック

いつも別のプールで握手するときは、このように立ち泳ぎして水面から胸びれを出しながら握手します。ピックも出来るんですが持続時間とか水面の高さとかの兼ね合いで、横向きで握手になってるのではないでしょうか。
横の方がイルカも人間もゆっくり落ち着いて握手できるので、それはそれでいいような気がします。



現在は特別に1日4回、各回先着30名限定、500円(税込み)の有料プログラムです。
チケットはイルカショースタジアムの売店Cue Cue (キュー・キュー)で販売。

滑ったり濡れたりすることを考えると、少なからず注意事項もあります。必ず事前に公式サイトで確認してくださいね。

ぜひ春休みは、ブリーディングプールのイルカたちと握手しちゃってくださいね!


バンドウイルカ(ハンドウイルカ・半道海豚)
[学名:Tursiops truncatus][英名:Bottlenose dolphin]

新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
コメント
この記事へのコメント
体験談?
 今晩は。前々回のレスに載っていたMCが気になってしょうがないですね・・・。この記事では
MC担当者が2名くらい写っている様に見えますが・・・。何が有ったんでしょうか?楽しみです。

>この写真はピックと担当のおねえさんですが、握手する人にはこんな感じに見えるん
じゃないでしょうか。すさまじく魅力的!

 確かにだいたいこんな感じでしたね。このお姉さんには握手した瞬間は普通に接して
きたのですが、16時v-243の回終了後、(握手をしたのは12時v-251
「ピックと握手したでしょ!」とさり気なく突っ込まれました(笑)。11時v-250
握手に階段の所で下見していたらIさんと目が合うわ、クレーンゲームでは1発で
2個取ってしまうわで、思いっきりえのすい職員に目立っちゃいましたv-8
イルカも新しい物好き、目立ちたがり屋(シェリルが戻らないのを見てコメントした
Iさんの言葉)なので、私も似ているのかな(苦笑)。
 因みに4回とも30人を下回っていた様でしたが・・・。

 昨日で2009年度えのすい納めと書きましたが、30日。野球を見に行く予定でしたが
デーゲームだと思い込んでいたらナイターだった!!(内野自由席と聞いていたから
オープン戦だと思い込んでいた・・・。今日がセリーグ開幕なのにね)最初の3回分
見に行くかもしれません。
2010/03/26(金) 23:25 | URL | mie #mQop/nM.[ 編集]
Re: 体験談?
mieさん、こんばんは。
ありがとうございます。

色々なことがあって楽しそうですね。
えのすいをとても満喫なさっているのが分かります。

握手のチケットは大概完売になってるような気がします。
希望の人はあまり油断しないで
早めに手に入れといた方がいいんじゃないかと思います。

コメントありがとうございます。
2010/03/27(土) 22:31 | URL | ゴウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enosuiego.blog50.fc2.com/tb.php/1675-0423b42d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ | 
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO
