新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/03/23(火)23:00
えのすい暖かい海ゾーンにいるツチホゼリは、土を掘るのが大好きなので普段はとてもアクティブなんですが・・・

新江ノ島水族館(えのすい)ツチホゼリ

ツチホゼリ(土堀)[学名:Epinephelus cyanopodus][英名:Speckled blue grouper]

たまにはジッとしていることもあるみたい。
この水槽には白っぽい砂が敷き詰められていて、その砂を撒き散らすのがツチホゼリの得意技なので、体色はその色を反映して白っぽくなっています。

ですが、このまま影になっている暗い岩の奥に留まり続けるとどうなるかというと、

新江ノ島水族館(えのすい)ツチホゼリ

2時間半経過。かなり色が変わってビックリ!

短時間で目に見えて黒っぽくなってます。生物の順応能力って不思議です。もう少し長くいると白い斑点も消えて、全身濃い色になるかもしれません。

解説版についていた写真の体色は、こっちの方が近いのでひょっとしたら自然界ではこっちが通常なのかも。
いつもはあまりジッとしていないので、ここまで色が変わるのは珍しいです。
えのすいの暖かい海ゾーンで見かけたら、ぜひ注目してみてください。


新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enosuiego.blog50.fc2.com/tb.php/1665-92ee36bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ | 
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。