新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/03/20(土)21:00
えのすいの深海コーナーにシビレエイの赤ちゃんと交代で、
トラザメの卵と赤ちゃんが登場です。

新江ノ島水族館(えのすい)トラザメの卵

トラザメたちが展示待機中にバックヤードにいたとき、塩ビ管(塩化ビニールの管)にたくさん産み付けた卵が徐々に孵化しているところ丸ごと持ってきています。

卵には蔓が付いていて、しっかりと絡みついてます。
形は「人魚の財布」の別名を持つナヌカザメの卵を小さくしたような感じですが、大きさ的にはコインホルダーという程度。

ナヌカザメの卵も、右隣の隣の水槽でダーリアイソギンチャクの横にあるので、大きさを見比べてみてくださいね。

新江ノ島水族館(えのすい)トラザメ

トラザメ(虎鮫)[学名:Scyliorhinus torazame]

卵から産まれたばかりのトラザメの赤ちゃんたちも、同じ水槽でそのまま暮らしていますが、筆記用具ぐらいの微妙な大きさが、そこはかとなくラヴリィ。
本当におもちゃみたいですが、もちろんちゃんと生きています

ひょっとしたら、赤ちゃんが卵から誕生する瞬間に出会えるかも!
深海コーナーのトラザメの卵は要チェックです!


新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enosuiego.blog50.fc2.com/tb.php/1656-35ceb46b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ | 
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。