新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
--/--/--(--)--:--
2010/03/20(土)22:00
えのすいイルカショースタジアムの一番奥にあるのはブリーディングプールです。
1歳半のバンドウイルカピックが変な行動をとっていました。

新江ノ島水族館(えのすい)バンドウイルカのピック

お腹をこちら側に向けて、壁に体を押し付けています。何をしてるんでしょう?
ひょっとして頭の横に付いた擦れ跡はこれが原因なんでしょうか。

新江ノ島水族館(えのすい)バンドウイルカのピック、ミュー

この姿勢のまま胸びれをパタパタさせるので、はたから見ると溺れているみたい!
イルカなのに! お母さんのミューが慌てて駆けつけます。

特に問題はなく大丈夫でした。
どうやら側頭部がカユいみたいで、この後は顔の横をしきりに水に打ち付けてました。

新江ノ島水族館(えのすい)バンドウイルカのピック 新江ノ島水族館(えのすい)バンドウイルカのピック

ピックはしっかりとトレーニングもこなしています。体が段々大きくなってる印象。

右側は声を出すサイン。実際には声ではなくて頭の上にある鼻から出す音ですが、キューキューとかわいらしくよく響く音でおなじみです。
とにかく元気いっぱいのピックなので、えのすいのイルカたちの中でも一番大きい音が出ているんじゃないかと思います! スゴい&かわいい!

新江ノ島水族館(えのすい)バンドウイルカのシリアス、ピック

お客さんのお相手も大得意なピック(右)。特に小さい人間の子供が気になるみたいなので、チビッコには頻繁に近寄ってきてくれます。チャンス!
大人のお相手は、大人の魅力にあふれた美形イルカのシリアス(左)がいたしま~す!

脳の中でなにかの物質がおもむろにダクダクと分泌されるのが手に取るように分かるほど、しあわせな気分になれること請け合いです。

ぜひブリーディングプールのイルカたちに会いにいってくださいね!
そんなこんなで春休みは、みんな揃ってえのすいへGO!


バンドウイルカ(ハンドウイルカ・半道海豚)
[学名:Tursiops truncatus][英名:Bottlenose dolphin]

新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
コメント
この記事へのコメント
痒いのか・・・
 今晩は。
 イルカだと手(胸びれ)で掻けませんもんねえ。垢を落とす意味も有るのでやりすぎると
色が変わっちゃうわけだ。成る程。
 次回は25日の訪問を予定。これで2009年度は見納めの予定です。(春休みの平日に
2回行けたらいいな)11月から始めた統計も一度打ち切るつもり。結果はどうなるのかな?
(MC、3月の極端な偏りの関係で現在1位が2名・各27回。)
2010/03/20(土) 23:40 | URL | mie #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは。

今日のえのすいは夕方から強風で砂だらけになりました。


今日のメインプールはみんな調子良く、2つのショーもなかなかの出来でした。
ドルフェリアではまた新しい場面が出てきました。3回ともほぼ完璧で客席も盛り上がり良かったです。
スプラッシュではセーラーもバッチリ。ジャンプするだけで、客席は盛り上がりました。

イルカと握手がブリーディングプールになりました。
シリアス・ミュー・ピックと握手が出来るみたいです。


そして大水槽にはぶぶちゃんが。朝は丸窓にいました。
また期間限定だと思うので、会いに行くのが楽しみにです。
2010/03/21(日) 00:09 | URL | kamuma #-[ 編集]
Re: 痒いのか・・・
mieさん、こんばんは。
ありがとうございます。

普通はジャンプの着水時に、かゆいところを水に打ち付けるんでしょうかね。
胸びれをパタパタするのは気持ちいいからなのかも。

春休みは平日でも人がたくさんいらっしゃる上に、
ショースケジュールもタイトで大変そうですね。

コメントありがとうございます。
2010/03/21(日) 22:33 | URL | ゴウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
kamuma様、こんばんは。
ありがとうございます。

晴れてるのに、台風みたいな風が吹く変な天気ですよね。
海辺は砂があるから、なおさら大変ですよねぇ。

ドルフェリアに新展開があったんですか!? 気になります。
春休みの楽しみに訪れた人に、なによりのプレゼントかもしれません。
イルカたちも人間たちも努力して、常に進歩してますね。頼もしい。
セーラーさんは調子戻ってきたみたいで、なによりですよね。安心。

ピ、ピ、ピ、ピックが握手デビューですかッ!?
(=´Д`=) そ、そ、それは素敵過ぎッ。
うわあ、握手したいなぁ。ミューの握手も見たことないし。
その2頭じゃなくてもシリアスだし。
破壊力あり過ぎるメンバーです。
春休みだけかなぁ。ちょっとドキドキ。

ぶぶちゃん、twitterだけで公式なアナウンス出てないみたい。
期間限定っぽいですよね~。春休み期間の4月5日まででしょうか。
魚眼レンズのぶぶちゃんがまた魅力的なんですけど、
人が殺到して競争率が高いので、つい遠慮しちゃいます。

それにしても、ペンギンのヒナも孵ったし、
あまりにも見所が多い春休みのえのすい。
絶対に体が一つじゃ足りないと思うんですけど・・・(´д`;)

情報、コメントありがとうございます。
2010/03/21(日) 22:37 | URL | ゴウ #-[ 編集]
こんばんは。

今日も強風でしたが混んでいました。

イルカ達の調子も良く、ショーもほぼ順調に進みました。

アシカパートが強風の為1回目トトロはプール底の砂が怖く水にはいれず。2・3回目はブランコ無しのマミでした。



イルカと握手は今後はブリーディングプールで行うそうです。ビーナ以外と握手できるみたいです。


ぶぶちゃんは今回も期間限定、一様春休み中との事。


連休中はとにかく混んでいるので、ゆっくり見られないのが残念です。
2010/03/21(日) 23:07 | URL | kamuma #-[ 編集]
本気で一日居座りたい・・・
 今晩は。
 個人的にはピックの握手も気になりますねえ・・・。500円払って参加しちゃおうかしら。
でもどうやってやるのかな?ブリーディングプールってプールサイド側は足元が
不安定そうですが・・・。(トリーターさんには笑われるかも・・・ましてやピックの担当って
Yさんだし(笑))いつもは昼食は某ファミレスでとる事が多いのですが、駅前の
某ファーストフードでお持ち帰りして本気で一日居座っちゃいますよ、25日は!
ただ、問題は充電池が・・・当日(例によって給料前)追加購入しなきゃ!
 そういえば、シェリルは噛み付かなくなったのかな?進展が気になります。
(5回もやれば1回くらいシェリルが泳いで競争しそうですが)
2010/03/21(日) 23:34 | URL | mie #mQop/nM.[ 編集]
Re: タイトルなし
kamuma様、こんばんは。
ありがとうございます。

風強いですからね。台風が来てるのと変わらないぐらいなので致し方ないと思います。トトロは砂が何か普段と違う生き物がいるように見えちゃったんでしょうかね。
マミもなおさらブランコは大変そう。
イルカたちはジャンプしてて強風は気にならないんでしょうかねぇ。
頼もしい限りです。

握手は、しばらくはブリーディングプールなんですね。
それならば春休みが終わって落ち着いた平日に挑戦してみたいです。
アザミも参加で豪華ですね。
ビーナはいつもしてないので、やっぱりないですよね。

ぶぶちゃんは春休み限定ですか。実際に会える期間は短いけど、
移動が苦にならないんだったら、ゴールデンウィークにも登場してくれそうですね。

人が多いと色々と普段と違うことも多いんですよね。
ですが、たくさんの人が喜んでるのを見るのも
なんとなく嬉しいです。(´`)

情報、コメントありがとうございます。
2010/03/21(日) 23:36 | URL | ゴウ #-[ 編集]
Re: 本気で一日居座りたい・・・
mieさん、こんばんは。
ありがとうございます。

公式サイトのフォトコーナーの写真に、ミューと握手しているところが新登場してるみたいですが、なんかすごいことになってるみたいですね。

ピックはもちろんですが、ミューと握手ってのもかなり貴重なような気がしてきました。ブリーディングプール出たところを見たことないし。

昼食は館内で、巻き貝サンドやカレーもいいですよ。

コメントありがとうございます。
2010/03/22(月) 00:00 | URL | ゴウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enosuiego.blog50.fc2.com/tb.php/1655-9b9243dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ | 
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO
