新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/03/26(金)23:00
2010年03月の「えのすい」テーマ水槽:
さくらのたより その6


新江ノ島水族館(えのすい)テーマ水槽ヒメヤマノカミ

ヒメヤマノカミ[学名:Dendrochirus bellus]

丸みを帯びた姿が愛らしいミノカサゴの仲間。この仲間たちは胸びれがゴージャスなので有名ですが、ヒメヤマノカミ属は「うちわ」みたいとのこと。
見た目はかなりかわいいのに、やっぱり毒があるそうです。

「発見の小窓」水槽に以前登場していたシマヒメヤマノカミとは、また別種のようです。しかし、体の大きさはそんなに変わらないので、ここテーマ水槽ではかなり広々と贅沢に空間を使っています。
そのため、水槽奥の上側に入り込むと見えづらくなってしまうこともしばしば。
しかも結構その場所が好きみたい。姿が見えなかったら、探してみてくださいね。

新江ノ島水族館(えのすい)テーマ水槽ヒメヤマノカミ

あまり容姿に秀でていないことを指す「ヤマノカミ」の称号を名前の中に堂々と持ちますが、同時に「姫」も付いているだけあって小さくて可憐。

ひょっとして同じ山ノ神の娘でも、美しいため桜の名前の由来といわれる妹の方のコノハナサクヤヒメ(木花開耶姫)的なポジションのミノカサゴの仲間なのかもしれません。


新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enosuiego.blog50.fc2.com/tb.php/1652-0640aba6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ | 
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。