新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
--/--/--(--)--:--
2010/03/19(金)23:00
何度もお伝えしているようにえのすいのペンギンプールでは、現在2組のフンボルトペンギンのペアが卵をあたためています!
今度の連休にも孵化するのではないかと期待で胸いっぱい!

新江ノ島水族館(えのすい)フンボルトペンギンのジャンボ、ハク

そんな中、繁殖に専念するためペンギンプール右端に特別に仕切られた特別コーナーの巣箱の掃除が行なわれていました。このときの卵担当はオスのジャンボ(黒タグ)で、メスのハク(赤白タグ)は水に入って退避中。
(タグ=翼の付け根の色違いの識別標)

この巣箱の状態は?・・・最初見たときは、どこかにヒンジがついていて裏側がカパッと開くようにできてたのかなと思ったんですが、

新江ノ島水族館(えのすい)フンボルトペンギンのジャンボ

単純に箱は2つあるんでした。なるほど、汚れたら取り換えて清掃するんですね。
周辺の掃除が済んだら、元々あった位置=左側の透明の仕切りにピッタリくっついた場所に、キレイな方の巣箱を設置します。

新江ノ島水族館(えのすい)フンボルトペンギンのジャンボ 新江ノ島水族館(えのすい)フンボルトペンギンのジャンボ

左/怪我をしないように左手に手袋をはめて、
右/ジャンボのくちばしを押さえながら、素手の右手で慎重に卵を探ります。

新江ノ島水族館(えのすい)フンボルトペンギンのジャンボ 新江ノ島水族館(えのすい)フンボルトペンギンのジャンボ

左/卵を取り出しました! 異常がないか目で見て確認。
右/キレイな方の巣箱に移します。卵はちゃんと2個ありました!

新江ノ島水族館(えのすい)フンボルトペンギンのジャンボ 新江ノ島水族館(えのすい)フンボルトペンギンのジャンボ

左/そして両手に手袋をはめて、ジャンボを抱えたら、
右/同じようにキレイな方の巣箱に移動してもらいます。

新江ノ島水族館(えのすい)フンボルトペンギンのジャンボ、ハク

汚い方の巣箱を片づけたら、ひとまずこちらでの作業は終了。
右側はやっと水から上がってきたハク

新江ノ島水族館(えのすい)フンボルトペンギンのコハク、グー

他のペンギンたちがいる広い場所で、汚くなっていた巣箱を入念に洗います。
ジャンボハクの子供のグー(青タグ)やコハク(オレンジタグ)が寄ってきて、興味深そうに巣箱を観察しています。懐かしい匂いでもするんでしょうか。

新江ノ島水族館(えのすい)フンボルトペンギンのジャンボ、ハク

これで清潔になってサッパリしました!
このキレイな巣箱で卵の温めも、いよいよラストスパートでこの連休中にも!
みんなの苦労が報われて、かわいいヒナたちが孵るといいですね!

巣箱の前ではガラスを叩いたり、フラッシュ撮影しないで優しく見守ってくださいね。


フンボルトペンギン[学名:Spheniscus humboldti][英名:Humboldt penguin]

新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは☆
ネット環境のトラブルでお久しぶりになりました。
接続できない間に、春らしい催しが始まっていたり、卵がかえりそうだったり、えのすいは賑やかですね!

巣箱をまじまじと見ていますね(笑
ペンギンさんは立ち姿がかわいくてたまらんです(´ω`*)
2010/03/20(土) 10:59 | URL | さくらなえ #S8wqFtGA[ 編集]
Re: タイトルなし
さくらなえ様、こんにちは。
ありがとうございます。

接続が不調だったんですね。復旧なによりでございます。

そうなんです!春休みシーズンで色々とにぎやかな中、
ペンギンのヒナたちがいつ孵るかドキドキです。(=´`=)

巣箱を見つめてるのは若いペンギンたちなので好奇心が旺盛なんでしょうね。
ペンギンたち季節のせいか、体型がモコモコしててさらにかわいいですよね。
ヨチヨチ歩く姿も・・・ (*´Д`*)

コメントありがとうございます。
2010/03/20(土) 21:58 | URL | ゴウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enosuiego.blog50.fc2.com/tb.php/1650-a1da19f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ | 
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO
