新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/03/06(土)21:00
えのすいのクマノミ水槽の人だかりの奥では・・・

新江ノ島水族館(えのすい)クマノミ水槽掃除

おねえさんが掃除していました。
「お客さんがいないときに掃除した方がいいんじゃない?」と感じた方もいらっしゃると思いますが、これはやっぱり水族館ではどうやって掃除しているかを、お客さんにも知ってもらうためのサービスとしてやっているんだと思います。
似たようなことが昨年の夏にもありましたが、毎日営業時間中にやっているわけではありません。

写真では分かりにくいですが、透明の薄いアクリルの板でカリカリと表面の汚れを削いでいるようです。
左手には姿勢を維持するための吸盤と、あまりに汚れが激落ちするので思わず「くん」付けで呼びたくなるタイプのスポンジのようなものを持っています。



新江ノ島水族館(えのすい)海亀プール掃除

こちらは屋外のウミガメプールでの掃除。
現在は水温が低くなっているので、ウミガメたちは屋内に引っ越し中。代わりに相模湾の魚やワカメを育てて展示中です。

ワカメは生育が早いような気がするんですが、その分、泥のような褐色の物質が分泌されるのか、育てていると水の透明度が急激に落ちていきます。

新江ノ島水族館(えのすい)海亀プール掃除

なので、結構頻繁に掃除して入れ換えているようです。水がすっかり抜かれてキレイに掃除されました。魚たちはどこかに退避。ワカメは収穫されたのかもしれません。



ところで新年度がもうそろそろ始まるので、区切りとして部屋を片づけたりするのもいいかも! と毎回毎回決心だけはするんですが中々うまくいきません。どうして!?


新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enosuiego.blog50.fc2.com/tb.php/1613-7ff5e93d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ | 
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。