新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
--/--/--(--)--:--
2010/03/07(日)23:00
えのすいクラゲファンタジーホールに登場中のカミクラゲ

新江ノ島水族館(えのすい)カミクラゲ

カミクラゲ(髪水母)[学名:Spirocodon saltator]

光を浴びて浮かび上がる姿が神々しいですが「カミ」は神ではなく髪。
つまりゴッドではなくヘアのクラゲです。

細くて密度のある触手が命名の由来ですが、ゴッドでもいいぐらいにキレイです。
江の島付近でも冬から春にかけて見られるそうですから、ちょうど今の時期ですね。

新江ノ島水族館(えのすい)カミクラゲ

たくさんいるカミクラゲの中にはロングヘアも、ショートヘアもいます。
髪型に個性が出てるね!



ところで明日の3月8日はサンパチ・・サンパチ・・サンパツということで散髪の日!
・・・なるほどね。
膝を叩いたり、目からウロコが落とすまではいかないにせよ、
(´・∀・`) へぇ~、( ´_ゝ`) フ~ン程度にはリアクションが取れるかも。

ちょうど春だし、髪を切ってスッキリ、サッパリするのもいいね!


新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
コメント
この記事へのコメント
ダメージケア
こんにちは☆

以前行った水族館のクラゲの水槽の前で、絡まった触手を見ながら「痛くないのか?痛くないとしても気持ち悪くないのか?そもそも気づいてないのか???」としばし悩みました。

しかし、ふぁっさぁなっててキレイ(´ω`*)
2010/03/08(月) 04:21 | URL | さくらなえ #S8wqFtGA[ 編集]
Re: ダメージケア
さくらなえ様、こんにちは。
ありがとうございます。

なんかやっぱり、たまに絡まっちゃうみたいで、水族館の方がほぐすこともあるみたいです。獲物がかかったら捕まえるはずなので、気付いてるとは思いますが、自分ではどうにも出来ないのかも。
(;´Д`).。oO(見てるこっちが、もどかしい) って気になります。

枝毛、切れ毛に気を付ければ相当キレイです!

コメントありがとうございます。
2010/03/08(月) 21:10 | URL | ゴウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enosuiego.blog50.fc2.com/tb.php/1611-67bccd75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ | 
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO
