新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
--/--/--(--)--:--
2010/03/02(火)22:00
冬のスポーツの祭典も終わっちゃいましたね。
選手のみなさんもお疲れ様でした。今はゆっくり休んでくださいね。


ところでえのすいの冷たい海コーナーのあの方たちはどうしているかというと、

新江ノ島水族館(えのすい)冷たい海エゾニチリンヒトデ、ムロランギンポ

エゾニチリンヒトデ(蝦夷日輪海星)[学名:Solaster dowsoni][英名:Morning sun star]
ムロランギンポ(室蘭銀宝)[学名:Pholidapus dybowskii]

平和に暮らしていますので、ご安心ください。

謎の11本腕の侵略者の正体は普通にエゾニチリンヒトデでした。カナダから来たわけではないみたい。
以前いたときとは色も大きさもかなり異なり、違う生物に見間違うほどの印象。今回の方が立派で、色は地味ですがキレイです。
そのためか解説板も新規で作成され、写真が新しいのはもちろん、ヒトデの漢字が「人手」から「海星」に変更されて、英名も付きました。

ムロランギンポも普通に近寄っているので特に問題なし。

新江ノ島水族館(えのすい)冷たい海ナガガジ、イチョウガニ

ナガガジ[学名:Zoarces elongatus][英名:Notched-fin eelpout]
イチョウガニ(公孫樹蟹)[学名:Cancer japonicus]

あのナガガジもすっかり安心して、くつろいでいる様子。
アゴを乗っけられているイチョウガニはちょっと迷惑そう。

新江ノ島水族館(えのすい)冷たい海マツカワ

マツカワ(松皮)[学名:Verasper moseri][英名:Barfin flounder]

砂に潜っているものの体の形が分かるマツカワさん。
普段は冷静沈着で落ち着いたクールな魚。もちろん訛っていません。

というように平穏な日々を取り戻しているこの水槽のメンバーたちですが、さすがにゴカクヒトデの仲間だけは異動になりました。
今はオオカミウオと一緒の水槽で暮らしています。

そんなこんなで、冷たい海コーナーのこの水槽を安心してご覧ください。


新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
コメント
この記事へのコメント
イチョウガニ....一緒に暮らさないか?
こんにちは☆

おおおお!エゾニチリンヒトデとムロランギンボの画像ですが、なんと絵になる...!神秘的...(*゚∀゚*)

そしてイチョウガニの愛らしさ...(笑
ナガガジの重みでちょっと砂に沈んでいるように見えるのは気のせいでしょうか。
にしても、ナガガジくつろぎ過ぎでは??(笑
しかもくつろぐ場所を間違ってはいないか??

マツカワみーっけ+:。(σ・ω・)σ
2010/03/03(水) 02:00 | URL | さくらなえ #S8wqFtGA[ 編集]
Re: イチョウガニ....一緒に暮らさないか?
さくらなえ様、こんにちは。
ありがとうございます。

エゾニチリンヒトデは、青っぽいベース色にポイントでオレンジの配色が、地味っぽいんですが結構キレイなんですよ。ムロランギンポも男前です!

今日のイチョウガニは、ナガガジにものすごく見つめられてました。
本当に一緒に暮らして欲しいみたい。(´∀`;)
だけど、ものすごく平然とアゴをのっけてくつろいでるので、クッション用途なのかも。イチョウガニも大変です。

マツカワさん、なんとなく居場所分かっちゃうんですが、たまに完璧に隠れていて、いなくなったかと思って焦ることもあります。
(゜д゜;三;゜д゜)

コメントありがとうございます。
2010/03/03(水) 22:44 | URL | 水之江 ゴウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enosuiego.blog50.fc2.com/tb.php/1599-8412c479
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ | 
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO
