新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/03/02(火)23:00
えのすいの流れ藻水槽から「えのすいミニ解説」で手がきの文字とイラストで解説されているニジギンポを紹介します。

新江ノ島水族館(えのすい)流れ藻水槽ニジギンポ 新江ノ島水族館(えのすい)流れ藻水槽ニジギンポ

ニジギンポ(虹銀宝)[学名:Petroscirtes breviceps]

体の大きさや色に加え、水槽の構成と照明の関係で、なかなか撮影が難しいニジギンポです。ごめんなさい。
1月から登場していたと思うんですが「えのすいミニ解説」の他にも、めでたく解説板が付いて、やっと名前が分かりました。細い体に茶色いラインが目印です。

ミニ解説では「どこでも暮らせるタフなヤツ」と紹介されていて、この水槽のテーマになっている海を漂う流れ藻の他、岩陰、貝殻、果ては空き缶まで住み処にしてしまうんですって!

だからって空き缶を捨ててはいけませんよ。海はキレイにね!
ちょこちょこ元気よく泳いでたりするので、探してみてください。


新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enosuiego.blog50.fc2.com/tb.php/1596-cb71a876
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ | 
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。