新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/02/28(日)23:00
えのすいの甘藻水槽から「えのすいミニ解説」で手がきの文字とイラストで解説されているクジメウミスズメを紹介します。

新江ノ島水族館(えのすい)甘藻水槽クジメ?、ウミスズメ

クジメ
ウミスズメ[学名:Lactoria diaphana]

写真上側奥に潜んでるのがクジメ?手前のツノが生えたハコフグの仲間がウミスズメ

なんでも普段は甘藻の草むらに潜んでいるクジメという魚が、エサの時間になると猛ダッシュで飛び出してきてエサをくわえて急ターンするそうです!
ブーメランアタックと表現されている電光石火の早業に、ビックリしたウミスズメが水槽から飛び出したこともあるそうです!

新江ノ島水族館(えのすい)甘藻水槽クジメ?

潜んでる、潜んでる。結構大柄で俊敏そうには見えないんですが、魚ですから見た目だけでは分かりません。
クジメは解説板では紹介されていないので学名は表記されていません。その他にもこの水槽には名前が分からない魚が2~3種います。

新江ノ島水族館(えのすい)甘藻水槽ウミスズメ

多分こんな顔してビックリしたんじゃないかと思うウミスズメ
ほんわかしたムードで、いつもお客さんの方を向いてくれて、とても愛嬌があるウミスズメですが色々と大変なんですね。

そんな水槽の中で繰り広げられている様々なドラマに、運良く出会うこともあるかも知れません。ぜひえのすいに足を運んでみてくださいね。


新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは☆

ひょっとこ(爆笑

水槽の中でそんなコント...いやいやドラマが繰り広げられているとは。
私もそのネタ...いやいやいやドラマを見てみたいです。
2010/03/01(月) 01:18 | URL | さくらなえ #S8wqFtGA[ 編集]
Re: タイトルなし
さくらなえ様、こんにちは。
ありがとうございます。

ひょっとこ顔もかわいいでしょ!ヽ(´σ`)ノ
ツノが生えてるけど、かなりフレンドリーでお気に入りです。

本当に色んな場所で色々なことが起こっていて飽きません。
ですが、身の回りにネタが文字通りゴロゴロしてるのもスゴいことです。

コメントありがとうございます。
2010/03/02(火) 20:41 | URL | 水之江 ゴウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enosuiego.blog50.fc2.com/tb.php/1592-652003d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ | 
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。