新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
--/--/--(--)--:--
2010/02/27(土)22:00
えのすいの人とイルカのコラボレーションショー「ドルフェリア“ハーモニー”」は土・日・祝日限定のショーですが、練習風景は平日にも見かけることがあります。
(2月24日の模様です)

新江ノ島水族館(えのすい)バンドウイルカのルイ、ミレニー、シェリル

今回はバンドウイルカルイミレニー母娘に、シェリルも加わって3頭でフープ(輪っか)をくぐるジャンプの練習です。お相手はアクアンさんたちではなく、トリーターさんたち。

まだ練習ということもあって、跳ばないイルカがいたり、揃ってなかったり、ジャンプが低かったりで、まだまだ習熟が必要な印象。上の写真のときが一番揃ってたと思います。毎回これぐらいだったら、かなりいい感じ。

というかよく考えてみたら、これで3頭ともタイミングがピッタリ合うって相当すごいこと。かなり高度な種目なので、達成できたら喜びも大きいと思います。

新江ノ島水族館(えのすい)バンドウイルカのルイ、ミレニー、シェリル

意外に難しいのがステージに戻る部分。フープにかじりつきたい衝動を抑えながら泳ぐ必要があります。この回は完璧にできてました。
kamuma様にお教えいただいた新機軸が分かりませんでした。
観察力不足なのかも知れません。ごめんなさい。

3頭でフープジャンプはまだまだ時間がかかりそうですが、もし実際のショーで披露されて成功したら、惜しみない拍手を贈ってくださいね!



続いてはイルカ with アシカのパフォーマンス「スプラッシュ! Splash!」の「泳いで競争」コーナーの練習。

新江ノ島水族館(えのすい)バンドウイルカのシェリル

こちらは一番若いおにいさんとシェリルのコンビ。
イルカの練習というよりは、おにいさんの練習という側面が強いです。
マイクがONの状態の練習で、お客さんが入っていない以外は実際のショーと同じ。
ということは・・・

出来の方はおにいさん的には問題ないんですが、シェリルの方がちょっと集中力不足な感じもします。しっかりサポートしてね、シェリル。よろしく。

新江ノ島水族館(えのすい)バンドウイルカのルイ

一方こちらは、ここのところずっと練習中のルイ
最初の競争部分はパーフェクトにできるようになってると思います。

新江ノ島水族館(えのすい)バンドウイルカのルイ

前面まで来て行なう「手を振りながら泳いでいく」とか「尾びれで挨拶」などの種目は、ほんのちょっとずつ精度が足りない感じがして、まだショーでは見せられないかも。もうこれは練習あるのみなのかも知れません。

ショーでは簡単そうに披露されていることが、実はすごく大変で、イルカも人間も気が遠くなるほど練習を重ねた努力の結晶なんだなっていうのが、練習を見ているとよく分かります。

新江ノ島水族館(えのすい)バンドウイルカのルイ

頑張ってね、ルイ
ショーで見事に決められたら、ぜひ大きな拍手で応えてくださいね!


バンドウイルカ(ハンドウイルカ・半道海豚)
[学名:Tursiops truncatus][英名:Bottlenose dolphin]

新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
コメント
この記事へのコメント
荒れている
こんばんは。

今日もイルカ・クジラの調子はいまいちの様で、ドルフェリア、スプラッシュ共、荒れた一日でした。

ドルフェリア、一回目はルイがまたもクーアのフープをかじり、ジャンプ無し。二回目のジャンプはミレニーのみでした。

スプラッシュでは二回ともブランコ、ロケット等は無し。シェリルは泳いで競争で、Iさんの足をまたかじっていました。


とにかく落ち着きが無く、ショー以外でもあちこち水しぶきがあがっていました。
季節の変わり目だから仕方がないのから…。
2010/02/28(日) 00:08 | URL | kamuma #-[ 編集]
Re: 荒れている
kamuma様、こんばんは。
ありがとうございます。

せっかくの休日なのに・・・。急に暖かくなったからでしょうかねぇ。

ルイは練習だとちゃんと出来てるのに、アクアンさん相手だとまた違うんでしょうか。
ミレニーだけですか。このパートあまりごまかしが効かないっていうか、明らかになにか足りないのが分かっちゃうんですよね、1頭だけだと。う~ん。
現段階ではトリプルは夢のまた夢でしょうか。

スプラッシュ!もちょっとコメントしづらい内容ですね。
この間もマリンが一番調子いい、というかマリンだけしか調子よくない印象でした。

水しぶき・・・ブリーディングプールも含めてそうですね。
やっぱりそういう季節でなんともし難いんですかねぇ・・・。

情報、コメントありがとうございます。
2010/02/28(日) 00:51 | URL | 水之江 ゴウ #-[ 編集]
まだブームなのか・・・
 こんばんは。

>スプラッシュでは二回ともブランコ、ロケット等は無し。シェリルは泳いで競争で、Iさんの足をまたかじっていました。

 齧り癖、困っちゃいますね。私の目の前で今年既に3回齧られていますが、25日をもって
ようやく『結末』を迎えたと思ったのに・・・。(25日の11時の回、Iさんが泳いで競争予定
でしたが・・・)明日行く予定ですが、今度はどうなる事やら。
2010/02/28(日) 18:46 | URL | mie #mQop/nM.[ 編集]
Re: まだブームなのか・・・
mieさん、こんばんは。
ありがとうございます。

なんかクセになっちゃってますね。
ひょっとしたら飽きるの待つしかないのかも知れませんね。
暖かくなってきて、ますます遊びそうな気もしますが。

コメントありがとうございます。
2010/02/28(日) 22:11 | URL | 水之江 ゴウ #-[ 編集]
一体何が原因でハマった?
 今晩は。追記です。
 なんだかIさんが可哀想な気が・・・。23日の時は4列目ど真ん中に座っていたので目が
合いそうで焦りましたが。(顔、覚えられているから余計に)以前はKさんも噛まれたため
『水泳の得意なトリーターを狙っている』と思っていましたが。三度目の正直ならぬ四度目
(私個人的に)の正直を願います。頑張れ!

>ひょっとしたら飽きるの待つしかないのかも知れませんね。

 イルカって『新しい事が好き』だからブームはすぐ去るのかな?と思っていましたが、
シェリル、意外としつこいですね。
2010/02/28(日) 23:26 | URL | mie #mQop/nM.[ 編集]
結論!
 今晩は。ルイ、今日の15時半で泳いで競争デビューしました!(相手は練習と同じ)
特に問題は有りませんでしたが、思いっきり横切っていきました・・・。私最近、デビュー
続きですね。v-8今日はMC担当が4人、女性陣も全員居て何となく豪華?でした。
 結局の所、シェリルは『冬対策で太りすぎた』→『動きが鈍くなった』→
『喧嘩で捕まりやすくなった』→『八つ当たり』の様です。太ったんなら性格
も丸くなればいいのに(笑)。
 ハッピードルフィンに久しぶりに出たら、半分モニターみたいになりました(笑)。
2010/03/01(月) 22:45 | URL | mie #mQop/nM.[ 編集]
Re: 一体何が原因でハマった?
mieさん、こんばんは。
ありがとうございます。

特定の個人が嫌いでやってるわけではないんでしょうね。
はやく元通りになるといいですね。

コメントありがとうございます。
2010/03/02(火) 20:32 | URL | 水之江 ゴウ #-[ 編集]
Re: 結論!
mieさん、こんばんは。
ありがとうございます。

もうちょっとかかるかと思いましたが、ルイはついに泳いで競争にデビューしましたか。練習を一生懸命頑張ってたから、晴れ姿を祝福してあげたい。本当にルイは頼もしい。ギュッと抱きしめたい。

シェリルは春になったから、変わってくるんでしょうかね。

情報、コメントありがとうございます。
2010/03/02(火) 21:03 | URL | 水之江 ゴウ #-[ 編集]
 今晩は。
>特定の個人が嫌いでやってるわけではないんでしょうね。
はやく元通りになるといいですね。

 これは多分問題なし。昨日は15時半(IさんのMC)でシェリル、真面目に口開けて
いましたから。それよりも13時半(O下さんのMC)の方が『微妙な開け方』だったような・・・。
これはこれで以前からMCによって態度が違うのが気になりますが。昨日は多分、
今年限定ならシェリル、機嫌が良かった方かな?元気よく水掛けしていましたので。
(音付き。ハッピードルフィンでは思いっきり頭から被った・・・)

>本当にルイは頼もしい。ギュッと抱きしめたい。

 シェリルなら昨日、抱き締めました(笑)。初の試みだったそうですが、意外と
大人しかったですよ。因みにハッピードルフィンはNさんとS木さんが担当していました(笑)。
2010/03/02(火) 23:03 | URL | mie #mQop/nM.[ 編集]
Re: タイトルなし
mieさん、こんばんは。
ありがとうございます。

春になって暖かくなればシェリルも調子戻ってくるかも知れませんね。

ハッピードルフィンは色んなことをやって楽しそうですね。

コメントありがとうございます。
2010/03/03(水) 22:26 | URL | 水之江 ゴウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enosuiego.blog50.fc2.com/tb.php/1580-752ccaab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ | 
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO
