新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
--/--/--(--)--:--
2010/02/26(金)22:00
えのすいイルカショースタジアムの一番奥にあるのはブリーディングプールです。
1歳半のバンドウイルカピックが遊びに来てくれたりして、とても癒される空間なんですが、今回はとてもザワザワとしていました。
誰も止まってアクリル面に来てくれなかったので、写真は全て泳いでるところなのであまりよくありません。見づらいですが、ご容赦ください。

新江ノ島水族館(えのすい)バンドウイルカのシリアス、ピック

バンドウイルカシリアス(手前)と泳ぐピック
お母さんのミューの次にピックが一緒にいる時間が多い仲良しのコンビ。

新江ノ島水族館(えのすい)バンドウイルカのシリアス、ピック

シリアスに追いかけられるピック。遊びでやっているので心配は要りません。
ピックシリアスに噛み付いたりもします。こうやってコミュニケーションをとりながら、魚を獲る能力などを身に付けていくんですね。

新江ノ島水族館(えのすい)バンドウイルカのアザミ、ピック

一方こちらはアザミと一緒に泳ぐピック
アザミがこのプールに移ってきてからしばらく経ちましたが、2頭が仲良さそうに泳いでるところは初めて見ました。
やっぱり小さい子は母性本能をくすぐるんでしょうか。アザミとも仲良くなって、このプールのマスコット的な位置付けで、小さいながらとても大きな存在のピックです。

新江ノ島水族館(えのすい)ハナゴンドウのビーナ

ザワザワの原因としてはミューピックの母娘以外の大人たち:アザミシリアスハナゴンドウビーナが、結構頻繁にちょっとした小競り合いを繰り返してるからというのが大きいです。

新江ノ島水族館(えのすい)ハナゴンドウのビーナ

付いた傷がそのまま模様として残るのが特徴のハナゴンドウですが、おでこに遠目から見ても分かるほど大きな傷を付けてるビーナ

新江ノ島水族館(えのすい)バンドウイルカのアザミ

なんかアザミも傷が増えてるような気がします。目の周りが白くなって逆パンダ目。

新江ノ島水族館(えのすい)バンドウイルカのピック

みんな仲良くすればいいのにねって思うんですが、大人になると色々難しいね。
今度はビーナとも仲良くなってみんなの掛け橋になってくれればいいな、ピック

といっても、そう簡単ではなさそうだから、ピックはとにかく元気に成長してくれればそれでいいです。ちょっと騒々しいですが、ブリーディングプールを見守ってください。


バンドウイルカ(ハンドウイルカ・半道海豚)
[学名:Tursiops truncatus][英名:Bottlenose dolphin]

ハナゴンドウ(花巨頭)[学名:Grampus griseus][英名:Risso's dolphin]

新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
コメント
この記事へのコメント
最近ブリーディングプール観察がマイブーム
 今晩は。
 昨日はピック、コーン(工事現場によくある円錐体の小型みたいな物)を使った練習を
していました。Yさん曰く「コーンに向かってコーラスする様にして『トリーターが遠くに
居てもコーラスのサインを理解できる様にする』練習」だそうです。コーン自体はもう
ボロボロで先が欠けていましたが・・・。
2010/02/26(金) 22:31 | URL | mie #mQop/nM.[ 編集]
Re: 最近ブリーディングプール観察がマイブーム
mieさん、こんばんは。
ありがとうございます。

ピックは日々成長していますね。

コメントありがとうございます。
2010/02/27(土) 21:18 | URL | 水之江 ゴウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enosuiego.blog50.fc2.com/tb.php/1578-20e7e6ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ | 
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO
