新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
--/--/--(--)--:--
2010/02/25(木)23:00
えのすい相模湾大水槽の人間が魚たちと心を通わすショー「uogokoro うおゴコロ」ですが、出演者の大半が魚なので、その機嫌に左右されることもあります。
(昨日2月24日のショーの模様です)

新江ノ島水族館(えのすい)相模湾大水槽うおゴコロ、モノドン

まずはイシガキダイ「モノドン」とダンス。
モノドンは潜って一番最初に相手をしないと、機嫌が悪くなってショーに参加してくれなくなるので、必ずトップバッター。

しかもここ一週間ぐらいはショー自体に参加しないで他のイシガキダイの仲間と一緒に泳いでたそうですが、ご機嫌が直って昨日は久しぶりに登場してくれたようです。

新江ノ島水族館(えのすい)相模湾大水槽うおゴコロ、トロン他

ミノカサゴ先日お伝えしたように、3匹が寄ってきてくれてます。
そして、今回のダイバーは「ミノカサゴ大好きおねえさん」なので、なおさらバッチリ3匹来てくれます。このうち1匹は「トロン」という名前が付いていて、他の2匹には名前はありません。

新江ノ島水族館(えのすい)相模湾大水槽うおゴコロ、トロン

3匹で賑やかなのはいいんですが、他のミノカサゴの台頭にヤキモチを妬いてるのか、本命のトロンがご機嫌斜めになってるようにも見受けられます。
難しいですね。

新江ノ島水族館(えのすい)相模湾大水槽うおゴコロ、フララ

上から舞い降りるように現れたのはツバメウオ「フララ」です。
機嫌が良いようで、優雅で美しい姿を見せてくれました。

新江ノ島水族館(えのすい)相模湾大水槽うおゴコロ、オセロ

常に笑顔で、いつもご機嫌なように見えるホシエイ「オセロ」ですが、笑ってる目のように見える場所は実は目ではありません。
結構大きめの目は、体の上側に付いています。

オセロは以前に比べると格段にショーへの参加率が上がってるような気がします。

というわけで、この回はみんな比較的に機嫌が良かったのでショーも大成功!


イシガキダイ(石垣鯛)[学名:Oplegnathus punctatus][英名:Rock porgy]
ミノカサゴ(蓑笠子)[学名:Pterois lunulata][英名:Lionfish]
ツバメウオ(燕魚)[学名:Platax teira]
ホシエイ[学名:Dasyatis matsubarai]

新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
コメント
この記事へのコメント
珍しい
こんばんは。

フララが来るなんて、珍しい。見る事が出来たらとてもラッキーな気がします。

この間、コバンザメのキューちゃんが来ていました。
Kiさんにくっついて一生懸命泳いでいました。


私が最近気になるのは、オオクチイシナギとイラです。
イラは水面をパタパタ泳ぐ姿が可愛いです。

2010/02/25(木) 23:29 | URL | kamuma #-[ 編集]
Re: 珍しい
kamuma様、こんばんは。
ありがとうございます。

フララはいつも近くにいるようでいて、スクリーンに名前表示されたのは久しぶりな気がしました。

記事には出ていませんがウツボのラックスも登場していて、最近はそのレギュラーメンバーで固定していた感じだったので、フララ登場はちょっとラッキーでした!

キューちゃんは紹介されてるとこを、きちんと見たことないんですよねぇ。
Kiさん担当のとき、近寄ってきてるんじゃないかと思うときもあるんですが。
ネコザメのタマも、かなり見ていません。見たいなあ。

オオクチイシナギはすっかり相模湾大水槽に馴染んでますね。大きくて立派だから、広いところが似合ってていいかも。
イラは派手な色なのに神出鬼没ですね。水面付近では見たことがありませんでした。
今度探してみます!

情報、コメントありがとうございます。
2010/02/26(金) 01:01 | URL | 水之江 ゴウ #-[ 編集]
間違えました。
フララではなくヒララです。
ヒララが見分けられる様になりたいんですが、なかなか姿が見られなくて。
背中に白の大きめの丸模様があるぐらいしか特徴がつかめません。

キューちゃんはこの間、水流に逆らって泳いでなく、どこかなと思っていたら、Kiさんについていっていました。

タマも一回しか見た事がありません。


イラは最近泳ぐ姿をよく見かける様になりました。
寝てる姿も可愛いですが。
2010/02/26(金) 05:39 | URL | kamuma #-[ 編集]
こんにちは☆

たくさんの魚さん達に囲まれて、おねえさんがまるで人魚のようですね。羨ましい!

オセロは本当に笑っているみたいでかわいいです。
(′ω`)←こんな感じでしょうか(笑

2010/02/26(金) 15:08 | URL | さくらなえ #S8wqFtGA[ 編集]
Re: タイトルなし
kamuma様
ありがとうございます。

ツバクロエイのひららですね。ショーに出演してるところを見たことないんですよね。相当出てないんじゃないかと思うんですが。
見分けるのは至難の業のような気がします。背中に白い丸のツバクロエイは見かけたことがないので、白い丸は一時的なものだった可能性もあるかなと思っています。

キューちゃんも正式には見てないんですよね。Kiさんのときがチャンスな気はしてるんですが。なんとなく、いつもKiさんに反応してますよね。

タマは2回で、ハリセンボンのハクは5回前後だと思いますが、そう考えるとレギュラーメンバーの参加率が驚異的に高いのが分かります。

イラが寝てるところも見たことないです。最近は活発みたいですね。探してみます。

コメントありがとうございます。
2010/02/26(金) 22:18 | URL | 水之江 ゴウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
さくらなえ様、こんにちは。
ありがとうございます。

そうなんです!本当に人魚みたいで、見るたびにステキィ!ヽ(*゚∀゚*)ノ っていう感じになります。水中で動きが遅くなるのも逆に優雅に見えて、そこもステキ。

あっ!本当に (′ω`)になってますね!気が付かなかった!
今度オセロの顔を見たときに、思い出し笑いしてしまいそうです。

コメントありがとうございます。
2010/02/26(金) 22:25 | URL | 水之江 ゴウ #-[ 編集]
キューちゃんは・・・
 今年の初めぐらいに1回だけ見た事がありますよ。私も「あれ?そんな魚居たっけ?」と思いましたが。
2010/02/26(金) 22:27 | URL | mie #mQop/nM.[ 編集]
Re: キューちゃんは・・・
mieさん
ありがとうございます。

コバンザメが人間に慣れて寄ってくるんですよ。すごいですよね。

コメントありがとうございます。
2010/02/27(土) 21:12 | URL | 水之江 ゴウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enosuiego.blog50.fc2.com/tb.php/1575-f5b5e171
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ | 
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO
