新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
--/--/--(--)--:--
2010/02/23(火)23:00
「発見の小窓」水槽 2010年1月18日~
小さな地球

特別なテーマではなく通常の「発見の小窓」水槽の展示です。
なかでも、やたらと存在感の大きいこの魚を再紹介。


新江ノ島水族館(えのすい)小窓水槽カエルアンコウの仲間

カエルアンコウの仲間[学名:Antennarius sp.]
・・・・・・・・・・しばし絶句。
ものすごく超個性的なルックスのカエルアンコウの仲間

どこかの「ゆるキャラ」をリアルに立体化したら、すごいことになっちゃったという感じ。ヒレが短い手と足に見えるし。5本指だし。

それにしても全体の造形と相まって、凄まじい体の模様です。
「発見の小窓」水槽の魚たちを見て思うに、眼の位置を敵に悟られないようにすることが自然界で生き抜くためにはかなり重要な要素なのかなと。

新江ノ島水族館(えのすい)小窓水槽カエルアンコウの仲間

擬似餌展開中!

新江ノ島水族館(えのすい)小窓水槽カエルアンコウの仲間

擬似餌収納中!

自然界では、このハタキのような擬似餌を釣り竿代わりに振って、獲物をおびき寄せるわけ。なんですが、黙っていてもエサがもらえる水族館の環境に慣れてしまったこのカエルアンコウの仲間は、人間を見ると擬似餌を振ってエサを催促するようになってしまったんだとか。
そんなこと覚えちゃうなんて、なんか生き物って不思議でスゴいね。


新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは☆

ふぉう、かっこいいΣΣ(゚д゚*)
宇宙を航行する船艦のようです。
でもエサをおねだりするとは、見た目とのギャップがかわいい萌えキャラですね☆
2010/02/24(水) 01:38 | URL | さくらなえ #S8wqFtGA[ 編集]
Re: タイトルなし
さくらなえ様、こんにちは。
ありがとうございます。

気に入っていただけて良かったです。
宇宙船としても悪者系かも知れませんね。だけど逆に正義の味方より人気出ちゃうみたいな。
とにかく圧倒的質量の個性です。

おねだりかわいいんですよ。(´∀`)
しかし、自然界では自分より大きい獲物を飲み込んで、窒息してしまう破天荒な生き様でも知られています。

コメントありがとうございます。
2010/02/25(木) 00:24 | URL | 水之江 ゴウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enosuiego.blog50.fc2.com/tb.php/1558-c97fbdc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ | 
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO
