新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/02/21(日)21:00
えのすいの「食卓の魚コーナー」では「豊かな食生活を支える魚介類たち」を主題に料理のレシピも同時に紹介しながら展示中!

新江ノ島水族館(えのすい)食卓ヒラメ

ヒラメ(平目)[学名:Paralichthys olivaceus][英名:Bastard halibut]

レシピには材料となる生物の名前が表示されているのですが、カワハギなんかがいる水槽の横のパネルでは具体的な材料名は書いてなくて、ただ「白身魚」となっています。

なので勝手におすすめするのは、途中参加で解説板が出てないヒラメです。
一般的に言われるように「左ヒラメに右カレイ」なので、このような左向きのときに口の上側に両目が見えます。

◆掲載レシピ◆
◎白身魚のムニエル

淡泊な白身魚と濃厚なバターがベストマッチするこの料理は、その他にもカレイサケ(実は白身魚)なんかでも美味しいですよね。

見事な迷彩で砂底に溶け込んでカモフラージュするヒラメですが、面積が限定される水槽の中では、識別するのもそう難しいことではないはず。
ぜひ「食卓の魚コーナー」で探してみてください。


新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enosuiego.blog50.fc2.com/tb.php/1555-2f7b3bca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ | 
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。