新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/02/20(土)22:00
えのすいのイルカショースタジアム左側の区画はバンドウイルカの男性陣、飼育下三世のお父さんパルと、四世の息子アテネがいます。

新江ノ島水族館(えのすい)バンドウイルカのパル、アテネ

おもちゃが投入されて、喜んで遊ぶのは写真上のアテネ

写真下はパル父さん。体の上側で見分けるポイントは、体が大きくて頭の上の鼻の穴の周りが白っぽいところ。
個人的にはパルというと、いつまでも少年の心を失わない素敵な大人(褒めてます)という印象があるので、おもちゃには無反応なのがちょっと意外な感じ。

新江ノ島水族館(えのすい)バンドウイルカのアテネ

おもちゃをくわえながら横向きに泳ぐアテネ。スポーツの祭典にちなんで名前が付いてるので分かりやすいですが、今年の夏で6歳になる男の子です。

新江ノ島水族館(えのすい)バンドウイルカのアテネ

こう見るとまだまだ子供っぽくてかわいいのかな、アテネ
飼育下四世の中では現在唯一の男子なので、えのすい生まれのバンドウイルカの血脈を守るという重責を担っていかなくてはいけない立場に置かれているアテネですが、今は元気に成長しながら過ごせればいいんじゃないでしょうか。

新江ノ島水族館(えのすい)バンドウイルカのパル、アテネ

パルアテネが並んで泳ぐのも新鮮でいいね。

ショーに出ているメンバーと奥のブリーディングプールにいるバンドウイルカたちは全てメスなので、2頭だけのオスで暮らしていることになります。
ちなみにオキゴンドウセーラーハナゴンドウビーナもメスです。

アテネパル父さんを良いお手本にして、立派な大人の男性になってね。


バンドウイルカ(ハンドウイルカ・半道海豚)
[学名:Tursiops truncatus][英名:Bottlenose dolphin]

新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enosuiego.blog50.fc2.com/tb.php/1554-02e28750
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ | 
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。