新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
--/--/--(--)--:--
2010/02/17(水)22:00
えのすいの人とイルカのコラボレーションショー「ドルフェリア“ハーモニー”」は土・日・祝日限定のショーですが、練習は平日に行なわれていることもあります。

新江ノ島水族館(えのすい)バンドウイルカのルイ、ミレニー

なんですが、平日は「地球で一番仲のいい共演者」アクアンさんたちがいらっしゃらないので、毎日一緒に過ごしているトリーターさんたちと一緒に練習です。

ルイミレニーの色白バンドウイルカの母娘がフープ(輪っか)をくぐるジャンプの練習中。左側奥ステージ側がお母さんのルイ、手前が娘のミレニーです。
この種目に関していえば娘のミレニーの方が先輩な上に、頑張り屋さんなので垂直に高くキレイに跳べてます。ルイも慣れてきてるので、まるで問題なく決まっています。

新江ノ島水族館(えのすい)バンドウイルカのルイ、ミレニー

むしろ難しいのがジャンプが終わった後に、イルカたちの背びれに掴まってステージに戻る部分。こちらも完璧にできてるんじゃないでしょうか。以前より戻るタイミングが揃っていて、進歩しているような印象。



さて続いては、ドルフェリア“ハーモニー”の中でも難易度が高い種目なんじゃないかと思われる玉押しの練習です。

新江ノ島水族館(えのすい)バンドウイルカのルイ、ミレニー

アクアンさんが乗り込む水の泡の船を、鼻先でステージまで押していくんですが、どうして難易度が高いかというと、この玉がイルカにとっては絶好のおもちゃとなるから。本能的に遊びはじめちゃうぐらい楽しいのかも知れません。そこを理性でグッとこらえないといけないんですね。

それにしても、アクアンさんの代わりに乗り込んだおにいさんが「なんでオレ、この役目引き受けちゃったのかなぁ・・・」という感じで、しょげかえってるようにも見えます。そんなに心配!? 多分大丈夫だから、元気出していこうよ!

新江ノ島水族館(えのすい)バンドウイルカのルイ、ミレニー

ほらね。ルイは真面目だから大丈夫。順調に玉を押していきます。
・・・って思ってたら、ミレニーも加わって!?

新江ノ島水族館(えのすい)バンドウイルカのルイ、ミレニー

勢い付け過ぎ! Σ(´д`;)
ルイミレニー母娘が真面目過ぎるのが逆に仇になって、スピードが出過ぎで玉が傾いちゃいました。
予感通り、ちょっぴり大丈夫じゃなかったおにいさん。

新江ノ島水族館(えのすい)バンドウイルカのルイ、ミレニー

基本に立ち返って、引っ張ってもらいながらコースを確認しつつ、ゆっくり押していきましょう。まだ練習だからね。そう簡単には上手くいかないから、練習するんだし。玉をおもちゃにしないだけ立派です。

「ドルフェリア“ハーモニー”」のショーの中で該当部分を見かけることがあったら、こういう普段からの努力の結晶だってことを思い出して、ぜひとも応援よろしくお願いしま~す!


バンドウイルカ(ハンドウイルカ・半道海豚)
[学名:Tursiops truncatus][英名:Bottlenose dolphin]

新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
コメント
この記事へのコメント
案外ジャンケンだったりして・・・
 今晩は。

>それにしても、アクアンさんの代わりに乗り込んだおにいさんが「なんでオレ、この役目
引き受けちゃったのかなぁ・・・」という感じで、しょげかえってるようにも見えます。そんなに
心配!? 多分大丈夫だから、元気出していこうよ!

 背中がそれを物語っていますね・・・。ジャンケンで負けたとしたらもっと可哀想・・・。
最後の写真なんか振り返り方が半信半疑気味な感じ・・・。

>ルイとミレニー母娘が真面目過ぎるのが逆に仇になって、スピードが出過ぎで玉が
傾いちゃいました。

 結構不安定そうですよね、これ。アクアンさんは女性だからまだいいのかもしれませんが、
男性だとバランスがとりづらいのでしょうか?
2010/02/17(水) 22:17 | URL | mie #mQop/nM.[ 編集]
練習
こんばんは。

この写真は今日の写真ですか?

私が行く日だと、最近はフープを使った練習はやっていなかったので久しぶりです。
後ろでサインを出て前でジャンプの練習が多かったです。

玉押しの練習も、人は入って無く、アクリル面で紐を持って練習だったので、一歩前進ですね。

ドルフェリアですが、トリプルのフープジャンプ実現まで、もう少し練習が必要そうです。
最近はルイ・ミレでフープジャンプをしています。

ジャンプの後、アクアンの元へ戻る時に、ルイがフープをかじってしまう事が多いです(特にクーアがかじられる事が多いです)。
2010/02/17(水) 23:41 | URL | kamuma #-[ 編集]
これはもしかして(v-238゜ー゜萌)

mさん・・・??

mさんだったら、かなりですけど
mさんじゃなくても このシーン
めちゃめちゃみたいですv-10

この間バレンタインに行ったんですけど、
mさんおやすもみで・・・((泣

yさんに渡してくれるように頼みましたv-356

次は、3月に友達と行ってきますv-344
2010/02/18(木) 17:22 | URL | みず #fd8MRCQw[ 編集]
Re: 案外ジャンケンだったりして・・・
mieさん、こんばんは。
ありがとうございます。

ジャンケンではないと思いますが、フープジャンプの練習でもとてもよくルイ&ミレニーの面倒を見てくれていますしね。

不安ではないのかも知れませんが、なぜかこういうポーズになってしまっていました。
アクアンさんの方がスカートがあって安定するのかも知れませんね。

コメントありがとうございます。
2010/02/18(木) 22:56 | URL | 水之江 ゴウ #-[ 編集]
Re: 練習
kamuma様、こんばんは。
ありがとうございます。

この写真は先週2月10日になります。この日は実戦的な練習をたくさんやってました。

> 私が行く日だと、最近はフープを使った練習はやっていなかったので久しぶりです。
> 後ろでサインを出て前でジャンプの練習が多かったです。

そうですね。同じ印象です。後ろから出てきた2頭ペアがジャンプする感じが多くて、フープは最近遭遇してませんでした。

玉押しはいままで地道な努力があってあそこまでこぎつけてたんですね。
なんか本当に性格が真面目で偉いなあと思ってしまいます。

実際のショーだとフープはルイとミレニーが安定してるみたいですね。トリプルは色々と解決しなきゃいけない問題が多そうです。
やっぱりルイでもかじっちゃうんですねえ・・・。
クーア=赤いアクアンさんですか。赤い色が好きだとか?
年末年始観たときは、ジャンプは大丈夫だけど、顔を出すのと戻るのが難しいような印象。

それにしてもルイは頑張ってるなあとつくづく思います。

情報、コメントありがとうございます。
2010/02/18(木) 23:30 | URL | 水之江 ゴウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
みず様
ありがとうございます。

> mさん・・・??
正解です!玉押しのときはちょっと Σ(゚Д゚;) エッ、どうしたのっていうポーズだったのでビックリ。なんか不思議な感じで心を奪われました。

> この間バレンタインに行ったんですけど、
> mさんおやすもみで・・・((泣
> yさんに渡してくれるように頼みましたv-356

あら、ステキ!(*´v`*)
手渡しできなかったのは残念ですけど、とても喜んでらっしゃると思いますよ!
結構おにいさん方にプレゼント多いんでしょうか。

3月といえば春休みというか、もうすぐ卒業でしょうか!?
お友だちと一緒に楽しい思い出をたくさんつくってくださいね!

追伸:
先週の記事でロケットの写真がブレちゃってごめんなさい。
普段はブレると止むなくボツにしてしまいますが、せっかくなのでのせました。

コメントありがとうございます。
2010/02/18(木) 23:53 | URL | 水之江 ゴウ #-[ 編集]
 
ロケットの記事。 凄くうれしいですよv-238
 いつも、ありがとうございますv-318

 私は普段学校なので、平日にえのすいv-518
 行けないので練習風景が、見れないんですv-356
 なので、いつか平日に行って見て見たいですv-521
2010/02/19(金) 21:11 | URL | みず #fd8MRCQw[ 編集]
Re: タイトルなし
みず様
ありがとうございます。

お言葉いただき感謝です!ヽ(´∀`)ノ
これからも頑張っていい写真をたくさん撮っていきたいです。

そうですよね。平日と休日では違った魅力があるので
どちらも見たくなっちゃいますよね。
これからも練習風景などは張り切ってお伝えしたいと思います!
ご期待ください。

コメントありがとうございます。
2010/02/19(金) 22:26 | URL | 水之江 ゴウ #-[ 編集]
練習
おはようございます。

昨日、フープジャンプの練習をトリプルでやっていました。

珍しく、O下さんは水に入らずステージで、ジャンプの状態を見る方でした。
水に入ったのはS君、A君、M君の3人。
ジャンプの後のイルカが戻るって来て背びにれつかまりまでを今と違うやり方で練習していました。
フープをかじられない様にするためだと思います。

結構上手く出来ていたので、このやり方になって行くのではないでしょうか(ジャンプの撮影もしていました)。
最近、ドルフェリアに少しずつ変化が見られるので、変わってくるのかな。
2010/02/23(火) 06:44 | URL | kamuma #-[ 編集]
Re: 練習
kamuma様、おはようございます。
ありがとうございます。

トリプルのフープも練習ですか!
ルイ&ミレニーのダブルは、かなり完成度が上がってますから次のステップですね。

> 珍しく、O下さんは水に入らずステージで、ジャンプの状態を見る方でした。
> 水に入ったのはS君、A君、M君の3人。

なんか新しい&違う意味で豪華な感じですね。すごい。

ちょっとやり方を変えてみたんですか。
色々試しながら確実性を増して、着実に進歩してるのかも。あの部分が安定すると決まりますから、見てのお楽しみですね。
シェリルが新機軸にうまく噛みあってくれれば、いけそうな気がします。

> 最近、ドルフェリアに少しずつ変化が見られるので、変わってくるのかな。

ムムッ!これはドルフェリアファンの人は目が離せませんね!

情報、コメントありがとうございます。
2010/02/23(火) 21:20 | URL | 水之江 ゴウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enosuiego.blog50.fc2.com/tb.php/1546-65253ceb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ | 
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO
