新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
--/--/--(--)--:--
2010/02/18(木)23:00
えのすいでは2月6日より3月19日までイベントJAMSTEC×えのすい企画展
世界に誇る相模湾 ~深海に至る生物多様性とその地質を探る~を開催中!

新江ノ島水族館(えのすい)JAMSTEC企画展

えのすいの目の前に広がる海は相模湾。
一口に相模湾といっても浅い浜辺もあれば、とてつもなく深い深海もあります。
そして、寒暖をもたらす南からの黒潮と北から親潮、陸地の滋養を多く蓄えて流れ込む幾本もの河川、独特の化学物質を含んだ水が湧く海底。
恵まれた要因が揃い、多彩な生物と豊かな環境を創り育んでいます。

ハイビジョンカメラを搭載し、水深3000mまで潜航できる無人探査機「ハイパードルフィン」を通して、相模湾の深海を巡る旅に出かけてみましょう!

会場は入場口から2階に上がってすぐの「なぎさラウンジ」です。

新江ノ島水族館(えのすい)JAMSTEC企画展

壁一面の相模湾の巨大断面図! 深海の地形と生息生物の相関を示す「バイオジオトラバース」というもの。しかも、所々に実物の標本が埋め込まれています! スゴい!
この他、とても貴重な「相模湾海底地形図」なども、ハッとするような方法で展示。

相模湾の地形と生物の分布の関係をバッチリ把握です。

新江ノ島水族館(えのすい)JAMSTEC企画展ヒカリボヤ標本

2008年夏に行なわれた「深海生物展」ほどではありませんが、貴重な深海生物の標本展示もあります。写真の白い物体はヒカリボヤの標本。
今回は「生物+地質」という切り口なので、普段と違う岩石の展示などもありますよ。

新江ノ島水族館(えのすい)JAMSTEC企画展

テーマでもある相模湾を背景にして、パネル展示や写真展示も多数。のんびりとながめながら、一休みするにもピッタリの空間です。
これとは別に出口通路でもJAMSTEC×えのすい深海生物展が開催されているので、そちらも必見です。



共催はイベントタイトルにもある通り、独立行政法人海洋研究開発機構(Japan Agency for Marine-Earth Science and Technology)=JAMSTEC ジャムステック
有人潜水調査船「しんかい6500」や、無人探査機「ハイパードルフィン」などを擁し、深海フロンティアの先頭を夢と希望を乗せて走り続ける日本が世界に誇るエキスパート組織なのです。

今回のイベントもJAMSTECの協力なしには成立しないほど、貴重なデータや豊富な資料を提供してくださってます。
それでは、ここで一句。

深海じゃ 無敵で素敵 JAMSTEC

えっ!? 季語? 寒くて冷たいから「深海」が冬の季語でいいんじゃないでしょうかね、多分・・・分かんないけど。あんまり細かいこと気にしちゃダメです。

「深海じゃ むてきですてっくぃ じゃむすてっく」と覚えてくださいね。



このイベントに関連して2つのワークショップが開催されます。

サイエンスカフェ 相模湾八景 3月5日18:00~20:00
えのすいプラチナクラブと50歳以上の個人サポーター会員限定企画。
JAMSTECの特任上席研究員をお招きして、相模湾の海底の名所を「相模湾八景」と題して紹介。コーヒーを飲んでくつろぎながら楽しむことができます。なんかステキ。

おはなし会 相模湾の海底探検 3月7日14:00~14:30
JAMSTECの人に深海のことを聞けちゃいます!
展示会場で深海探検! 水圧実験もあるみたい!
子供向けのワークショップということですが、えのすい入場者ならどなたでも無料で参加できます。こちらも楽しそうですね。

興味がある方は、ぜひ参加してみてください。


新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enosuiego.blog50.fc2.com/tb.php/1545-94e1ba30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ | 
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO
