新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/02/11(木)21:00
えのすいのクラゲファンタジーホールからハイクラゲを紹介。

新江ノ島水族館(えのすい)ハイクラゲ

といっても、ハイクラゲサムクラゲのいる水槽に同居していて、気泡か汚れに見えなくもないほど、とても小さなクラゲ。
解説板が付いた展示ではなく、公式ブログで紹介されていたから気が付いたようなものの、そうでなかったら完全スルーしていたであろう、ある意味レアな生物です。
ちょっと前までは一面に、数多く付着(写真)していたんですが、今はキレイになって数も少なくなっています。

新江ノ島水族館(えのすい)ハイクラゲ

なんとなく「ハイ」といわれると、空高く元気いっぱいな感じがしますが、ハイクラゲの「ハイ」はどうやら「這い」という意味みたいです。
つまり、泳いだりせずに這い回って移動するようなんです。

「High」な気分から一転して、正反対の180度どころか、急転直下きりもみ三回転半の1260度も違うイメージの「這い」でちょっぴりガッカリ。
「灰」ですらないんですね。

という風に勝手にガッカリしてますが、ハイクラゲそのものをよく見ると、小さくて美しく雪の結晶みたいでとてもキレイです。
ちょっと数が減って見つけにくくなってますが、ぜひ探してみてください。


新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enosuiego.blog50.fc2.com/tb.php/1526-d1fe39b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ | 
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。