新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/02/09(火)21:00
えのすいの相模湾大水槽から大きくて立派な魚を紹介。

新江ノ島水族館(えのすい)相模湾大水槽クエ

クエ(九絵)[学名:Epinephelus bruneus][英名:Longtooth grouper]

相模湾大水槽の魚眼レンズ状の窓から撮影。ここは不思議な景色が見える代わりに、魚の大きさが把握しにくいんですが、それでも確かに大きいクエ
他の窓から遠めに見てもハッキリ確認できる存在感です。

かなり大型になるハタの仲間の魚で、1mを超える個体が発見されることもあります。

新江ノ島水族館(えのすい)相模湾大水槽クエ

クエは「喰え!」に通じるので、名前を聞くたびに「煮るなり焼くなり好きなようにしろ!」と言われてるような気になって、つい「じゃあ、鍋に入れて煮てもいいっスか?」と聞き返したくなってしまいます。
顔も開き直って、ふてくされてるような感じだし。

実際にクエは上品な脂が乗った白身が特徴の高級魚で、今が旬の定番の鍋料理は絶品との噂。刺身でも焼いても美味なようなので、煮ても焼いても食える超優良食材。

なんですが獲れる量もそんなに多くなく、高価な魚なので「喰え!」と言われても、簡単に手が出せる訳ではありません。
ですので、せめてえのすいで見て楽しむのもいいかなって思います。


新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enosuiego.blog50.fc2.com/tb.php/1517-7a921de9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ | 
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。