新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
--/--/--(--)--:--
2010/02/07(日)23:59
「発見の小窓」水槽 2010年1月18日~
小さな地球

特別なテーマではなく通常の「発見の小窓」水槽の展示です。
昨年末から登場しているこのカニを再紹介。


新江ノ島水族館(えのすい)小窓水槽アカイシガニ

アカイシガニ[学名:Charybdis miles]
ワルそ~、っていうか絶対ワルいに決まってる。と見た目で決めつけてしまいそうな凶悪なポーズのアカイシガニ
頭だけ残ったエサの魚を、強力そうなハサミ越しに、冷酷な眼で見下ろしている感じ。

ですが頭は普段から食べないのかもしれないので、案外普通の食事風景だったりして。
なので、ひょっとしたら実際はいいヤツなのかも知れません。

とにかく言えることは、カニらしい魅力にあふれた立派でカッコいい生物だってこと。見応え満点のアカイシガニなんです。


新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは☆

おお、悪の組織なら幹部クラスのツラ構えですね。
でもちょっとギャグ担当...みたいな感じが魅力的です(・∀・)

もしかしたら頭はおやつにとっておいているのかもしれないですね。
2010/02/09(火) 18:24 | URL | さくらなえ #S8wqFtGA[ 編集]
Re: タイトルなし
さくらなえ様、こんにちは。
ありがとうございます。

> おお、悪の組織なら幹部クラスのツラ構えですね。
> でもちょっとギャグ担当...みたいな感じが魅力的です(・∀・)

想像したら笑いが止まらなくなってしまいました!
いつもシャカシャカ、セカセカ左右に動いてて、いざとなったら簡単にやっつけられてしまいそうな気がします。(´∀`*)

ひょっとしてカニにとっては魚の頭が珍味だったとしたら、おやつにキープもありかもしれませんね。

コメントありがとうございます。
2010/02/09(火) 23:44 | URL | 水之江 ゴウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enosuiego.blog50.fc2.com/tb.php/1509-11396c88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ | 
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO
