新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
--/--/--(--)--:--
2010/02/04(木)23:00
新江ノ島水族館の深海コーナーとクラゲファンタジーホールの間にひとつだけある水槽に突如として出現したのがミドリフサアンコウ

新江ノ島水族館(えのすい)深海ミドリフサアンコウ

ミドリフサアンコウ[学名:Chaunax abei]

解説板も何も付いていませんが、確かにミドリフサアンコウだと思います。
ひょっとして以前展示されていた個体と同一なんでしょうか?

新江ノ島水族館(えのすい)深海ミドリフサアンコウ

相変わらず、どこを見ているのか分からない虚ろな目に見えます。
しかし、実際は海底でじっとして暮らしているため、警戒及び獲物の探索のため、常に真上を見ているんだと思われます。

新江ノ島水族館(えのすい)深海ミドリフサアンコウ

それにしてもなぜ突然展示が始まったんでしょうか?
普通に考えたら最近新しい個体が採集されたためと推測されます。
ですが、ここはカナダからやってきてタッチングプールに登場している緑色のイソギンチャク「グリーンサーフアネモネ」に対抗して登場した説を推しておきます。

  グリーン→日本語で「ミドリ」
  サーフ→逆さにすると「フーサ」
  アネモネ→Anemoneなので先頭が「アン」

フッ ( ´ー`) 完璧な推理だぜ。
・・・えっ!?「コウ」はどうしたって? (;´ー`) こ、細かいことは気にしちゃダメ!

なんにせよ、いい感じの深海生物登場でラッキー!
ぜひ、えのすいでご覧になってくださいね!


新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
コメント
この記事へのコメント
愛くるしい.....|ω-o)゚+. ポッ
こんにちは☆

むむ、以前履いていたお気に入りの靴下と同じ配色....。親近感(′ω`)
そして絶妙なフォルムととぼけた顔がいかしてます☆
2010/02/05(金) 01:31 | URL | さくらなえ #S8wqFtGA[ 編集]
Re: 愛くるしい.....|ω-o)゚+. ポッ
さくらなえ様、こんにちは。
ありがとうございます。

靴下の柄だとイチゴっぽくてかわいい感じかもしれませんね!
顔がついてたらちょっと・・・。(´∀`;)
このまんまスリッパにしたら、いつも見上げられてる気がしてスゴいかも。

魚としては、とても存在感があっていい味出してます!

コメントありがとうございます。
2010/02/06(土) 23:54 | URL | 水之江 ゴウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enosuiego.blog50.fc2.com/tb.php/1498-fad31feb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ | 
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO
