新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/01/30(土)23:00
えのすいの川魚ジャンプ水槽右にひとつだけある水槽に、先日ヒラテテナガエビが新登場したことをお伝えしましたが、そこに普通のテナガエビも新しく加わりました。

新江ノ島水族館(えのすい)テナガエビ

テナガエビ(手長蝦)[学名:Macrobrachium nipponense][英名:Freshwater Prawn]

こっちがテナガエビだと思うんですが、ヒラテテナガエビとよく似ているので即座に見分けることはできません。
足・爪・ヒゲが細くて長くハサミの部分には毛がたくさん生えているということですが、識別するのが難しいです。まだ小さいからなんでしょうか。

学名は先頭のMacrobrachiumが共通で、末尾がヒラテテナガエビの-japonicumに対して、テナガエビが-nipponenseなので、そちらも似ているというか、どちらにせよ日本産な感じがします。

肉食性の強い雑食性で、流れのない場所を好むんだとか。

ヒラテテナガエビも含めて、結構活発に動き回っていたりするので、あわせて2種類のハサミの長いエビをご覧ください。


新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enosuiego.blog50.fc2.com/tb.php/1481-23202eac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ | 
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。