新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
--/--/--(--)--:--
2010/01/21(木)22:00
えのすいの冷たい海コーナーから先日紹介した謎の魚ですが、新しく解説板が付いていたのであらためて紹介します。

新江ノ島水族館(えのすい)ナガガジ

ナガガジ[学名:Zoarces elongatus][英名:Notched-fin eelpout]

ナガガジ? そんな名前だったんだ。濁音の含有率が異様に多くてかなりいい感じ。分厚い唇の不敵な面構えにもピッタリとマッチしてるかも。
体色は前と変わって黒っぽい単色になってます。

新江ノ島水族館(えのすい)ナガガジ

ゲンゲの仲間のようで、全体は尻尾に行くほど細くなる長い体型。
シルエットはゲンゲの遠縁に当たるオオカミウオにも似ています。

数も増えたような気がして、大きさの違う個体が3匹ほどいます。
ちょっぴり地味ではあるんですが、ぜひご覧になってください。


新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
コメント
この記事へのコメント
今日
初めて見たのですが、1匹しかいなかったような気がします。

同行の友人と
『ナガガジ…長いガジ…?ってことは、普通の(ただの)ガジもいるのか…?』
だの
『学名にも英名にもウナギっぽい言葉があるから、ウナギの仲間なのか…?いや、体型からか…?』

などと、水槽の前でしばし推測してしまいました。

あの存在感は、マツカワさんのライバルになるかもしれませんね。
2010/01/21(木) 22:22 | URL | つー #-[ 編集]
Re: 今日
つーさん
ありがとうございます。

1匹しかいませんでしたか・・・。以前1匹だったのが3匹に増えてたんですが、幅を利かせ過ぎて調整の意味で下がってしまったのかも知れませんね。
フサギンポたちが網カゴの上でハンモック状態だったので。

ちょっと調べてみましたが、漢字では「長顔疹魚」で「ガジ」は一部のグループのゲンゲに近い仲間につく呼び名で、グループ名としての「ギンポ」と同じような位置付けみたいです。
他にはタウエガジとかがいるそうです。

eelpoutというのはゲンゲに相当する英語のようで、ご指摘のようにeelはウナギで、poutは不機嫌って意味があるらしいです。ウナギのような体型で顔が不機嫌そうってことなんでしょうか。
色々と推測するのってすごく楽しいですよね。

確かに唇が分厚いし存在感ありますよね。
ちなみにナガガジは卵胎生で子供が直接産まれてくるという意味でも、かなり個性的みたいです。

コメントありがとうございます。
2010/01/22(金) 23:17 | URL | 水之江 ゴウ #-[ 編集]
詳しい
説明、どうもありがとうございます。

不機嫌なウナギ…ちょっぴり笑ってしまいました。


あの水槽は、マツカワさんの成長だけでも高密度な感じがしていたのですが、ナガガジの登場で完璧に高密度になってしまったのかもしれませんね。

いつの日か、マツカワさんが砂に潜れなくなる時がくるのではないかと、心配しています。
2010/01/23(土) 22:25 | URL | つー #-[ 編集]
Re: 詳しい
つーさん
ありがとうございます。

直訳っぽいので語源的にはまた違うのかも知れませんが、不機嫌なウナギと言えなくもないのが妙にピッタリしていて面白いです。

結構ナガガジって強いのかも知れませんね。フサギンポより。
しかし、本当に個性的な魚が揃いました。ムロランギンポがとても男前に見えます。

それにしてもマツカワさん大きくなりましたよねえ。かなりの着地面積を占めてるので、同じく砂に潜れなくなりそうなのが心配です。

コメントありがとうございます。
2010/01/24(日) 00:05 | URL | 水之江 ゴウ #-[ 編集]
不機嫌なウナギ
私的には、かなりのヒットです(笑)

明日は、ムロランギンポの男前っぷりを鑑賞して来ようと思います。

もちろん、マツカワさんの潜りっぷりも観察して来ますね。
2010/01/25(月) 21:46 | URL | つー #-[ 編集]
Re: 不機嫌なウナギ
つーさん
ありがとうございます。

不機嫌なウナギ(笑)も多く、なんか派手じゃないんですけどこの水槽も注目度高いですよね。

本当にあのムロランギンポの丸っこい顔立ちが、端正に見えました。ぜひ!

マツカワさんは、この間も「あれっ!? いない!」と一瞬思ったほどの豪快な潜りっぷりです。結構大きいのに。

コメントありがとうございます。
2010/01/26(火) 00:18 | URL | 水之江 ゴウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enosuiego.blog50.fc2.com/tb.php/1453-ad37a2f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ | 
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO
