新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/01/19(火)22:00
えのすい最大の甲殻類で、脚を広げたときには2.5mにもなる巨大なタカアシガニ蟹番長(勝手に命名)の情報なんですけれども・・・

新江ノ島水族館(えのすい)タカアシガニ

タカアシガニ(高脚蟹)[学名:Macrocheira kaempferi][英名:Japanese Giant Crab]

どうやら、残念なことに右側の一番後ろの脚が欠落してしまったようです。
タカアシガニの中でも飛び抜けて大きい上に、脚が全て揃っているという意味でも立派で貴重な存在だっただけに、ちょっと無念です。

おそらく昨年末の12月20日前後に脱皮を迎えていたようなので、そのときに失ってしまったのかも知れません。
一応、失われた脚が脱皮する際に再生されるという驚異の生態をカニは持っているので、上手くいけばまたしばらくして脱皮が行なわれて、以前のように全ての脚が揃った姿が見られるかも知れません。
そうなってくれたら良いなあ。


新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enosuiego.blog50.fc2.com/tb.php/1448-6ca4364d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ | 
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。