新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/01/19(火)23:00
えのすい暖かい海ゾーンのマングローブ水槽と珊瑚礁水槽の間の水槽で、一匹だけ一際大きな魚がツチホゼリ

新江ノ島水族館(えのすい)ツチホゼリ

ツチホゼリ(土堀)[学名:Epinephelus cyanopodus][英名:Speckled blue grouper]

土堀と書いてツチホゼリなので、土を掘るのが大好き。
なんですが、以前お伝えしたように昨年12月の休館メンテナンスの直前に、この水槽の砂が激減してしまいました。メンテナンスのための一時的な措置かと思いましたが、その後も元の通りに砂が増える様子はありません。

新江ノ島水族館(えのすい)ツチホゼリ

こんな感じで砂を掘ってます。
確かに以前に比べると砂の量は減ってますが、ツチホゼリ一匹が趣味(?)で土いじりする分には充分なんじゃないかと思います。

前は逆に砂があり過ぎて、ツチホゼリが掘りたい放題で、常に水中に砂が撒き散らされてるような感じで、他の魚たちも大変だったような気もしますし、ある意味では適正な量になったのかもしれません。

新江ノ島水族館(えのすい)ツチホゼリ

なんとなく釈然としない表情のツチホゼリ。っていうか、いつもこんな感じの顔。

いずれにせよツチホゼリが土を掘る様は、とても貴重な光景であることに間違いはありませんから、そんなシーンに出くわしたら、ぜひ見逃さないようにしてくださいね。


新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enosuiego.blog50.fc2.com/tb.php/1447-c7862f71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ | 
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。